いつくしまじんじゃ
御朱印・神社お寺の検索サイト
楽しみ方厳島神社のお参りの記録一覧

速谷神社の紅葉が見頃となりましたので、厳島神社にも参拝させていただきました。
近所の神社には定期的に参拝したいですが、とにかく人が多いのでなかなかお伺いできていませんが、参拝できるときにご挨拶(^^)
朝がめちゃめちゃ寒いですが流石は秋の宮島。早朝から人が多くて大変です(・_・;)
参拝させていただき、紅葉の写真を撮って帰る頃には修学旅行の団体客やら外国人やらで一気に増えました(笑)
12月には少なくなると思うんですが、なかなか大人気ですので難しいかもしれませんね。
貴重なお時間をありがとうございます。

フェリー乗り場からのグラデーションです。

夜明けの瞬間は素敵ですね。

日本三景。天ノ橋立はお伺いしたいですなぁ。

鳥居です。

大鳥居です。満潮と干潮の間くらいでした。

由緒です。

回廊入口です。GoogleのAIで人が綺麗に消せるので助かります(^^)

鏡池です。見れてラッキーですね。


卒塔婆石です。

見逃しがちなのでこちらも

提灯です。

鳥居です。真正面のところは朝から行列ができていました(笑)

拝殿前です。

カラスが現れました(^^)

今日は何か神事があるのか垂れ幕や舞台がありました。

垂れ幕は初めて見ますね。

人の居ない廊下は良いですね。

御本殿とイチョウです。ここから紅葉の様子ですので、紅葉を見に来られる方は参考まで。






















帰りのフェリーから見たご来光です。

ありがとうございます。

直書きの御朱印です。

🍁秋の中国・四国を巡る旅⑩🍁
日本の秋を彩る紅葉が美しい季節、今回の旅の大きな目的の1つでもある広島県宮島に鎮座する世界遺産、そして国宝である安芸一宮『厳島神社』を参拝いたしました👏
島全体が神域とされる宮島。まず目に入るのが海上にそびえる朱塗りの大鳥居です。今回の旅は天候に恵まれているのですが、今日の宮島の潮見は『大潮』で干潮と満潮の差が1番大きい日で、干潮時、大鳥居⛩️まで歩いて行き『タッチ🖐️』することができましたぁ💦なんて幸運続きなんでしょう✨
◯海に浮かぶ社殿
厳島神社の最大の特徴は、平清盛によって現在の姿に造営された寝殿造りの社殿が海上に建てられている点です。朱色と白のコントラストが青い海と空に映え、息をのむ美しさでした。回廊を歩くと、まるで海の上を渡っているかのような非日常的な感覚を味わえます。特に、国宝の「高舞台(たかぶたい)」や「平舞台(ひらぶたい)」からの眺めは素晴らしく、瀬戸内海の穏やかな景色と背後の弥山(みせん)の緑、そして鮮やかな社殿が調和した、まさに「日本三景」にふさわしい光景でした😊
◯御祭神
宗像三女神(むなかたさんじょしん)
• 市杵島姫命(いちきしまひめのみこと)
• 田心姫命(たごりひめのみこと)
• 湍津姫命(たぎつひめのみこと)
この三女神は、海路の神、交通の神、財福の神として信仰されています。
⛩️大鳥居のトリビア
• 高さ: 約16.6m(奈良の大仏とほぼ同じ)
• 主柱の太さ: 周囲約9.9m
• 笠木の長さ: 約24.2m
• 総重量: 約60トン
• 基礎のない「置き鳥居」
大鳥居は海底に直接建てられていますが、地中に杭を打ち込んだり、石の基礎で固定したりしていません。これは、神の島である宮島の地面に直接傷をつけることを避けるという神聖な考え方に基づいています。
• 鳥居の自重(約60トン)と、笠木(かさぎ)の中に入れられた玉石(約7トン)の重さだけで、潮の干満や波の力に耐えて自立しています。木材の比重や浮力を計算に入れた、高い技術力によるものです。
◯扁額(へんがく)の文字の違い
鳥居の中央上部にある「扁額(社号額)」は、海側と社殿側(山側)で書かれている文字が異なります。
【海側(沖合から社殿を見た側)】
額には『嚴島神社』と書かれています。
文字は、有栖川宮幟仁親王(ありすがわのみや たかひとしんのう)の書
【社殿側(社殿から沖合を見た側)】
額には『伊都岐嶋神社(いつきしま)』と書かれています。厳島神社の神職であった藤原清邦(ふじわらのきよくに)の書
扁額の社号が違う理由はよくわからないのだそうです。
◯島木(しまぎ)の紋様
鳥居の最上部にある横木を笠木(かさぎ)、その下の横木を島木(しまぎ)と呼びます。この島木の両端には、それぞれ異なる紋様が施されています。
【陸側からみて左側の島木】
🌙月の紋様が描かれています。
太陽が海に沈み、月が昇る夜の潮や海原を象徴しています。
【陸側からみて右側の島木】
☀️太陽の紋様(日輪)が描かれています。
太陽が弥山から昇り、島を照らす昼の光や神の島を象徴しています。
太陽と月が神の御加護が常に満ちていること、あるいは時間の経過や宇宙の運行を表現していると考えられています。この細部にも、厳島神社が持つ深い自然信仰と設計思想が息づいています。

朝、到着した時は満潮でした。
海面に浮かぶ大鳥居⛩️

鳥居の島木には『🌙』の紋様

鳥居の島木には『☀️』の紋様

大鳥居⛩️にタッチ🙌することが出来ました😊

大鳥居⛩️の扁額
【社殿側(社殿から沖合を見た側)】
額には『伊都岐嶋神社(いつきしま)』と書かれています。
【海側(沖合から社殿を見た側)】
額には『嚴島神社』と書かれています。

海側からみた御社殿

海側からみた御社殿

『国宝』未来永劫、引き継いでいかなければ
ならない日本の宝です。

『世界文化遺産』誇らしいですね。

東廻廊から見える屋根(右:祓殿、左:拝殿)


鏡の池
朝は満潮で丸い池は見えませんでした。

東廻廊から大鳥居⛩️を望む

東廻廊から大鳥居⛩️を望む

東廻廊の水が引き始めました。

反り橋
水が引いてきました。

神社の外から
客神社本殿(右)
東廻廊(中央)
朝座屋(左)

水溜りのように丸いところが『鏡の池』(中央)山の方に見えるのは『大聖院卍』


神社の裏側から本殿(屋根)と大鳥居

不明門(あけずのもん)
神様専用の門で決して開けないそうです。
場所は本殿の裏にあります。
参拝ルートからは行けません。外に出て本殿
裏側にまわって下さい。
凄くパワーを感じる場所でした。

名物の『あなごめし』今回は『いな忠』さんでいただきました。美味し〜い😋

GEBURA(けぶら)さん
広島レモネードをいただきました😋

シカ🦌さんもあちこちにいます😊

御朱印
国内外の参拝客で長蛇の列でしたが
一宮専用御朱印帳にお書き入れいた
だきました。

秋の御朱印帳 素敵💕

御朱印帳袋もセットで授与いただきました

厳島神社♡
旅行2日目🚢
平和記念公園近くの元安橋桟橋より高速船で宮島へ🚢おおよそ45分。
念願の厳島神社にきた‼️━━━━━━(n'∀')η━━━━━━ !!!!
ため息が出ちゃうほど美しい♥️
広島県の宮島にある神社で海に浮かぶ社殿と大鳥居が有名 𓏸 𓈒𓍼𓈒𓆡𓋜𓈒𓏸
世界遺産にも登録されています。
早速...鹿がお出迎えしてくれました🦌
まずは
〇海に建つ、唯一無二の社殿!
平清盛が造った「海の都」
宮島自体が神様として崇められていたため、島を避けて海の上に社殿が建てられました♬*.+゜
朱色の柱が連なる長い回廊を歩くと、当時の優雅な平安貴族になったような気分になれます(*ˊᵕˋ*)
潮の満ち引きによってその姿がガラッと変わるのが最大の魅力です🌊
〇宮島のシンボル大鳥居⛩
鳥居の足元は海底に埋められていなくて、自重だけで立っているそうΣ(゚д゚;)すごいな💦
〇客神社(まろうどじんじゃ)
厳島神社で二番目に大切な社:本殿と並んで立っている、非常に格式の高いお社。
〇末社 天神社
菅原道真公が祀られています。
〇反橋(そりばし)
かつては勅使(天皇の使者)だけが通ることを許された特別な橋で、今は渡ることはできません('ω'乂)
〇 弥山(みせん)
厳島神社を支える背後の山、弥山は、手つかずの自然が残っていて、こちらも世界遺産に登録されています🏔´-
日曜日ということもあって次から次へと船が入られてきてものすごい参拝者の数^^;御朱印も長蛇の列でした💧
まだまだまわりたい神社もありましたがやはり時間が足りず断念lll_ _ )
以前、ホトカミのお仲間さんから教えていただいたあなご飯&焼牡蠣食べてきました⸜(*ˊᗜˋ*)⸝めちゃくちゃ美味しかったです♡ありがとうございました!


広島平和記念公園近くの桟橋から高速船で宮島へ🚢💨

🦌🦌🦌あちこちに鹿がいて可愛いかったな〰️




大鳥居⛩



客神社(まろうどじんじゃ)


卒塔婆石

拝殿

拝殿

能舞台

反橋正面

反橋側面


門宮神社


清盛神社

清盛茶屋( _🍵・ω・)_🍵チャァ

多宝塔

多宝塔からの景色 厳島神社の大鳥居が見えます⛩

長濱神社の鳥居⛩🌊

長濱神社

あなご飯♡

焼牡蠣♡⊂( ᴖ ̫ᴖ)⊃🍻⊂(ᴖ ̫ᴖ )⊃

参拝記念⛩️✨️
安芸國一之宮 嚴島神社
広島県廿日市市宮島に鎮座する嚴島神社へ参拝に上がらせて頂きました🙏
岩国周辺の旅、2日目
寝坊したので7時のJRで宮島に上陸させて頂きました。
すでに何人か人がいて…
無人ショットをなかなか撮れずに時間を消費してしまいました(ToT)
やはり宮島は朝イチのフェリーで上陸しないとダメですね。
それにしても過去3回は長野県から車にて広島県まで行っていたのですが…
羽田→岩国✈️からのレンタカー🚗で宮島は楽すぎて快適でした♪
次からは岩国経由✈️にしようかな(^_^;)
今回訪れる前週には厳島水中花火が行われていました。
知り合いの花火屋さんは行っていたみたいですが、自分は地元の花火に行っていて行けなかったので(´;ω;`)
また機会があれば水中花火も見に行きたいと思います🙏
宮島上陸時は干潮に近かったのですが、弥山に登って降りてきたら満潮になっていました✨️
両方見れて幸せです♪

御朱印帳
秋バージョン
今回の拝受で四季の御朱印帳が全て揃いました🙏

御朱印 書入れ

JRフェリーは大回りして鳥居の方に寄ってくれるので
ありがたいです🙏


この位置って撮影してる風景がライブカメラに写ってるのかな?(・_・;)

もう1時間早ければ…





修繕工事が終わってる!?


手水舎


客神社


今回も手鏡を拝めました🙏


御本社









人気の撮影スポット💦

御朱印帳📷️画角✨️
五重塔が…



全体的に良さそう

絵馬

天神社


反橋






弥山から降りてきて
牡蠣のハシゴ
1件目

満潮になってました✨️




ありがとうございました🙏

念願の宮島(厳島神社)に参拝に行きました。宮島口からフェリーで行ったのですが朝イチの便で少し肌寒かったですが人は少なくてゆっくり参拝出来ました。鹿は3頭しが会えませんでしたけど…鳥居から平安時代の面影のある建物はとても神秘的で神官の方の竹笛もさらに癒されました。
この日は曇り空でしたが鳥居の近くまで歩いていけました。限定もみじ饅頭はお店が閉まってて買えなかったのですが宮島バーガーをいただきとても美味しかったです

宮島口から宮島へ
10分ほどで着きました

フェリーからの水面下の鳥居

鳥居

鳥居に負けないほどの大きさ狛犬でした

日本三景 宮島

早朝で人が少なくてスムーズに


干潮ではなかったので歩いて鳥居まで

御朱印頂きました




厳島神社へ初めて参拝しました😆
小雨降る中の宮島散策☔️足元と観光客に気をつけながら歩きました👟外国人観光客が多いとは聞いてましたが…地元の方が「日本人より外国人の方が多く来られてる」と言われてました。
荘厳な雰囲気の厳島神社。お参りをして御朱印受付へ。祝日「秋分の日」でしたが受付に長蛇の列ができることもなく御朱印帳と共にスムーズに拝受できました。感謝です。
干潮の時間の参拝となり、大鳥居へ向かう人々の多さにびっくり‼️潮が引き始めると待ち切れない人々がひざまで海に入り、じゃぶじゃぶと大鳥居へ向かう姿が‼️
私は足元に不安もあり、境内からの景色を楽しみました。
次はもっとゆっくり宮島を散策したいです😊
























ランチはあなご丼😋

人気の揚げもみじ🍁


厳島神社 安芸国一ノ宮

厳島神社 安芸国一ノ宮

厳島神社 安芸国一ノ宮

厳島神社 安芸国一ノ宮

厳島神社 安芸国一ノ宮

厳島神社 安芸国一ノ宮

宗像三女神がいらっしゃいますので、宇佐神宮、宗像大社と御縁からの参拝となりました。
当日は何故か曇っており風もなくて蒸し暑かったですが、神社の入り口にて入館料を納めている最中に雨が降る前のように風が吹き始めました。
大願寺境内の厳島龍神様の前では雨脚も強くなりましたが、帰りのフェリーではご来光に恵まれました。
これも何かの御縁ですかね。
貴重なお時間をありがとうございます。

行きのフェリーです。雲に覆われています。

フェリーからの鳥居です。風が少なくて鏡のように映っていました。

日本三景。いつかはほかのニ景を拝見してみたいですなぁ。

鳥居です。

鳥居と御本殿の間に見たこともないものがありました。神事で使われるんですかね?

大鳥居です。

由緒です。

今にも降り出しそうです。

朝から人が多いです。冬の朝が一番人が少なくていいですね。

鏡池はこの日は見れませんでした。

御祭神です。

お札各種です。

天神社です。通常の道は工事中ですので別の道から参拝になります。

能舞台です。

厳島龍神様の前では雨だったのに、厳島神社に戻ると晴れ間が現れました(笑)

鹿もたくさん。

そして突然明るくなり始めます。

帰りのフェリーにてご来光です。

天使の梯子がフェリーを照らしてくださいました。

最後降りる時に1枚。ありがとうございます。

直書き御朱印を授かりました。

岡山から車で向かいました。
少し出るのが遅くなり、船が出る付近までは順調に行けたのですが、駐車場がどこも満ばかり。係の人が丁寧に案内をしてくれて、結局30分くらい探してやっと見つかりました。
厳島神社はやはり余裕を持って朝一から行くのをお勧めします!
境内に入るとやはり圧巻でした😊
鳥居と一緒に写真が撮れるところにかなりの行列ができていました。
ただ、鳥居と一緒に撮りたい人はその列に並んでもいいなと思いましたが、鳥居の写真だけでいいと言う方は並ばなくても要所要所で写真は撮れます🤳
実際、私は並ばずに違うところから撮りました📷
また行ってみたいなと思えるところでした😌






この夏休みにお参りさせていただきました。宮島には何度か行ったことはありましたが、厳島神社を参拝するのは今回が初めてでした。
フェリーに乗って向かっていると、少しずつ見えてくる海辺の鳥居。その先に見える朱色の社殿。近づくにつれ、その綺麗な景色による期待が高まっていきました。
お盆ということで、宮島も厳島神社もたくさんの人で賑わっていました。
世界文化遺産に登録されている厳島神社の御祭神は、市杵島姫命、田心姫命、湍津姫命の宗像三女神です。
大きな鳥居をくぐると長めの参道が続いており、右には海が広がっていました。
道なりに歩いて行くとチケットを買うところがあり、神社の入口前に手水舎がありました。
入口には大きく「世界文化遺産」、「国賓厳島神社」と書かれており、入口から違いや品を感じました。
入ると廻廊が続いていました。たくさんの人が参拝されており、流れて進んでいかなければならなかったので、一つ一つ立ち止まってゆっくり見ることはできませんでした。
進んでいくと、海に佇む鳥居を撮影できる絶好のスポットがありました。是非写真に収めたかったのですが、撮影するのに待っている人で長蛇の列ができており、この暑さの中どれだけ待たなければならないのかわからないほどだったので、並ばず先に進むことに。
その撮影スポットの近くから写真を撮れたので良かったです。
本社本殿前の拝殿にはさらにたくさんの人が参拝されていました。ここではしっかり参拝させていただきました。
さらに進んでいくと、御朱印をいただけるところがありました。そこにもたくさんの人が並んでおり、長蛇の列ができておりましたが、たくさんの神職の方たちが対応してくださっていたので、思ったより早くいただけました。
さらに廻廊を進んでいくと、大国神社や天神社がありました。
また、能楽屋とその舞台もありました。廻廊の辺りは干潟になっており、たくさんのカニがいました。
海の青と社殿の鮮やかな朱色が映え、上品さを感じた神社でした。










最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう
利用開始をもって利用規約・プライバシーポリシーに
同意したものとみなします。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから
お問い合わせ





























































































































4
0