御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年4月
伊香保神社ではいただけません
広告

いかほじんじゃ

伊香保神社のお参りの記録(1回目)
群馬県祖母島駅

投稿日:2019年04月01日(月)
参拝:2019年3月吉日
6
伊香保温泉がペヤングとコラボしていると知り、ネットで楽しそうな画像を見ていきたくなりました。
夫はペヤングを中心に楽しむために、私はネットで見た可愛いアヒルの神社の正体を確かめるために。

石段街は途中にお店や休憩スペースがあり、休みながら登れます。
これまで315段だったものを平成22年、一年365日賑わうようにという願いを込めて365段にしたそうです。
長い石段ですが、途中、今何段目かプレートに書いてあるので目に見える達成感が定期的にあって頑張れました。

御朱印は土日だけ書いていただけるそうです(初穂料500円)
それ以外の日はその他の授与品と一緒に書置きがあります(初穂料300円)
伊香保神社の絵馬
バス停ロータリーにさっそくペヤングと伊香保温泉コラボの絵馬掛け。
伊香保神社の周辺
200段目くらいの所。階段に与謝野晶子の「伊香保の街」という詩が刻まれています。
神社まであと半分くらい…。
伊香保神社の鳥居
鳥居が見えてきました。
伊香保神社の狛犬
<狛犬>鳥居の所にいます。
伊香保神社の狛犬
<狛犬>石段から下を見下ろしています。
伊香保神社の建物その他
神社につくと365段のプレート
伊香保神社の本殿
<拝殿>
伊香保神社の末社
<境内社>
伊香保神社の建物その他
<神楽殿>
伊香保神社の歴史
伊香保神社の建物その他
さて気になってたアヒル神社と言われる謎の場所。石段の初めの方に現れます。アヒルびっしりで可愛いです。
伊香保神社の建物その他
謎のアヒル神社の正体は「地域のゴミ集積所」でした。景観重視ですね。
奥の方にもちらりと社殿のようなものが見えますが、あれは消火栓でした。
伊香保神社の御朱印
<御朱印>書置きのものをいただきました。

すてき

御朱印

みんなのコメント6件)

アヒル神社可愛いですね!
「地域のゴミ集積所」に千社札が貼られているのが神社っぽくなって面白いですね。

2019年04月01日(月)

温泉と神社巡りって最高じゃないですか!

2019年04月01日(月)

ジンジャーさん
そもそも神社じゃないのにアヒル神社と言われているのもすごいですね。このアヒルは目の前の射的屋さんで手に入るらしく、名前を書いてアヒルを乗せていく人が多いんだそうです。
なぜゴミ集積所に願掛けみたいなことするんでしょうね、不思議です。
消火栓の方には、おみくじや千社札を禁ずる注意書きがありました。消火栓はいつでも使えるようにしておかないといけませんからねぇ。

2019年04月01日(月)

ミックジャギーさん
温泉と神社、いいですよね。足湯もありましたよ。
あちこち見て回ったんですけど帰る時間になってしまい、気づけば温泉のお湯には一滴も触れていません、もったいない(笑)
次回は温泉も楽しみたいです。

2019年04月01日(月)

そうでしたか..
でも、またの楽しみが出来て良かったですね!

2019年04月02日(火)

ミックジャギーさん
ありがとうございます、温泉のある所、だいたい神社ありますもんね。
今回はうっかりのんびりしすぎました(笑)

2019年04月02日(火)
ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
伊香保神社の投稿をもっと見る82件
コメント
お問い合わせ