御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方

ぜんちょうじ|曹洞宗巨法山

善長寺の御由緒・歴史
群馬県 渡瀬駅

ご本尊地蔵菩薩
ご由緒

大永3年(1523年)に大雲惟俊大和尚が開山し、館林城主の赤井孫七朗家範の開基により創建されたと伝えられています。
江戸時代には館林城主・榊原忠次が生母・祥室院の供養のため中興開基し伽藍の整備を行ったと言われています。創建当時の諸堂伽藍は文政八年(1825)に火災で焼失してしまいました。御生母祥室院殿の墓が境内にあります。
善長寺の境内には、つつじが岡公園の起源となった「お辻・お松」の墓や、市内最古の山王山古墳も残されています。
榊原康政(徳川四天王の一人で館林城主)のめかけのお辻の方は寵愛を一身に集めていたが、それを嫉む他のめかけの仕打ちに堪えられず、侍女お松を伴い城沼に身を投げたという伝説が残っています。
康政はその死を悼んでお辻を弔うために沼の丘に植えた一株のつつじが「つつじが岡公園」の起こりと云われています。

歴史の写真一覧

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy andTerms of Service apply.

御朱印背景
ホトカミを続けるために、あなたのサポートが必要です。
行きたい
投稿する
お問い合わせ

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから

お問い合わせ