御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年5月
満徳寺ではいただけません
広告

まんとくじ

満徳寺のお参りの記録(1回目)
群馬県世良田駅

投稿日:2024年03月05日(火)
参拝:2024年2月吉日
2
群馬の旅✴縁切寺『徳川満徳寺』(๑•̀ㅂ•́)و
江戸時代中期以降に幕府から公認された二つの縁切寺の一つ!
上州(群馬県)にある時宗の尼寺満徳寺✨
徳川家康の孫娘 「千姫」 が入寺→離婚→再婚 (゚∀゚)
これが満徳寺の寺格に盤石の重みを与え、縁切寺法の存続・擁護の大きな力になったらしい。

二つの縁切寺✴鎌倉の東慶寺と満徳寺が江戸時代を通じて縁切寺として存在しえたのは、徳川家康の孫娘千姫にかかわる由緒から~ 満徳寺は千姫自身が入寺して離婚後再婚した例にならい、古くからの縁切寺法の特権が再確認されたと伝えられているそうだけれど、、実際には千姫本人は入寺せず(由緒の真偽はわからない)身代わりに俊澄上人が住職として入寺したといわれているそうです。俊澄上人は満徳寺の中興開山と称されているが出目ははっきりしていない女性。満徳寺の住職は現住職が後継を選任するシステムで、三代まで大奥から住職が選任されていることから、俊澄上人も大奥にいた人物だと推測されているようです。

色々と勉強になりました(^-^)
満徳寺(群馬県)
お庭の白梅が綺麗に咲いていました😊
今は廃寺ですが、中も外も綺麗に管理されています。
本堂は無料で入れていただけるのが嬉しい♪
満徳寺(群馬県)
最初の門
ここに駆け込んだのでしょうか、、

満徳寺の敷地内である門から内側に妻の体が一部分でも入れば夫に連れ戻されない、体の一部でなく履いていた草履を投げて敷地内に入ったり、投げた簪が門に刺さった場合もOKだったらしい!なんだかすごい😄
満徳寺(群馬県)
次の門

男女差別が厳しかった時代に、不法な夫(男性)から妻(女性)を救済するという縁切りの特権が認められた避難所(アジール)。離婚を求めて駆け込んだ妻を救済、夫との離婚を達成させてくれた「駆け込み寺」「駆け入り寺」とも呼ばれる尼寺。

鎌倉時代に徳川義季が開基となって建立。最初の住職(開山)には、出家した義季の娘がなり、浄念尼と称しました。二世は義季の孫の浄院尼で、浄院尼の名は長楽寺文書にも見られ、その後も代々新田氏ゆかりの人たちが住職になり、三世念空比丘尼、四世慈円比丘尼と伝えられているが、その後約 200 年間の寺史は空白となっているらしく、新田氏の没落から満徳寺が衰退したと考えられているようです。
満徳寺(群馬県)
満徳寺は縁切寺としての機能のほかにも色々😄
尼寺御所 /時宗一本寺/朱印寺/御位牌所/御修復所 
徳川家の権威をうしろ盾に、縁切寺法の取り扱いにも力を発揮!
満徳寺(群馬県)
由緒書
満徳寺(群馬県)
御神殿
家康公は特別に御神殿に祀られ尊崇され、「東照大権現 神儀」の裏には「大相国一品徳蓮社崇誉道和大居士」の戒名が刻まれているそうです。
満徳寺(群馬県)
御神殿には東照宮の扁額🙏
満徳寺(群馬県)
御位牌殿
満徳寺(群馬県)
御位牌所~徳川家のために専ら念仏回向するお寺🙏
歴代将軍の位脾を始め縁の人たちの位牌がある
満徳寺(群馬県)
池にいたのは金魚💓
なんだかホッコリしました🎶
満徳寺(群馬県)
満徳寺(群馬県)
満徳寺(群馬県)
竹林も素敵🎵
満徳寺(群馬県)
美しいお寺でした😌

すてき

みんなのコメント2件)

ぱん吉さん🍀こんにちは♪😃
縁切寺…モヤっとは知っていたつもりでしたが、そうだったのですね〜
昔はこのような縁切寺に救われた女性がたくさんいたのでしょうね。
ぱん吉さんの投稿のおかげで詳しく知る事ができました。

2024年03月06日(水)

pooさん、こんにちは😄
縁切寺(駆込み寺)って大泉洋の映画でもありましたよね!
ここかと思ったら鎌倉の縁切寺の方が舞台でした、、
昔の女性は大変なことが沢山でなんだか気の毒に感じますね😥
色々知るとわかる~私達は幸せですね✨🍀✨

2024年03月06日(水)
ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
満徳寺の投稿をもっと見る4件
コメント
お問い合わせ