御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
ホトカミを続けていくために、
あなたのサポートが必要です〈特典あり〉
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年4月
大国神社ではいただけません
広告

おおくにじんじゃ

大国神社
群馬県 剛志駅

御朱印について
御朱印
あり
限定
-
御朱印帳
-
パーキング
駐車場
あり

バイパス側に6台ほど、一の鳥居横に15台ほと駐められます。

おすすめの投稿

惣一郎
2021年10月21日(木)
1269投稿

大國神社(おおくに~)は、群馬県伊勢崎市にある神社。式内社で、旧社格は郷社。主祭神は、大国主命、配祀神は日葉酢媛命(ひばすひめ)、渟葉田瓊入媛命 (ぬはたにいりひめのみこと)、真砥野媛命 (まとのひめ)、薊瓊入媛命 (あざみにいりひめ)、竹野媛命 (たかのひめ)の5柱(いずれも丹波道主王命の娘で、このことから「五護之宮」、「五后宮」の別名がある。)。

社伝によると、垂仁天皇9年(紀元前21年)に天候不順の旱魃に苦しむ人々を救うため、天皇は東国に百済車臨を奉幣使として派遣した。車臨が当地に至り、御手洗池で手を洗うと大国主命に出会い、国難平定を祈願したところ、大国主命は消え跡に淵ができ水不足が解消した。その後天皇は車臨を称賛し、当地を与え当社を祀らせた。また垂仁天皇15年()に、丹波国穴太郷から五媛を勧請し合祀したという。国史に当社の記載はないが、社伝によると奈良時代の767年に勅を奉じた佐位采女が社殿を修造したとある。平安時代の927年に編纂された『延喜式神名帳』に記載のある「上野国 佐位郡 大國神社 小」に比定されている。3種ある『上野国神名帳』では、一宮本、群書類従本において上野国鎮守12社中12番目に記載されている(総社本には記載なし)。明治時代には、近代社格制度の下、郷社に列した。

当社は、東武伊勢崎線・剛志駅の東北東3km弱の民家もまばらな平地にある。幹線道路の上武道路に面していて、隣は近郊農業の広大な畑で、境内周りのみ木々に覆われた形になっている。境内は入口は広くはなく、奥に長く広い形で、社殿の周りには境内社や社務所などいくつかの建物が建っている。旧郷社としても、やや小さめの印象。

今回は、上野国の式内社ということで参拝することに。参拝時は週末の午後遅めの時間で、自分以外に参拝者はほとんどいなかった。

※当社では御朱印を領布しているが、領布日が正月三が日と年間数日で、激レア御朱印となっている。

大国神社の鳥居

境内東南端入口にある<一の鳥居>と<社号標>。

大国神社の鳥居

長い参道を進む。参道両側の木々は少な目。

大国神社の鳥居

社殿周りの手前にある<二の鳥居>。

大国神社の手水

鳥居をくぐってすぐ右側にある<手水舎>? 単なる井戸かな? コロナなので、どのみち使わないけど...(^_^;)

大国神社(群馬県)

鳥居をくぐったところから拝殿を望む。

大国神社の本殿

参道をさらに進むと、両側にある<狛犬>。割と新しそう。

大国神社の本殿

<拝殿>全景。離れたところから見てすぐ気づいたが、屋根が高く、全体としてかなり大きい。

大国神社の本殿

<拝殿>正面。凝った彫刻、きれいな神社幕、ビビッドな赤色の彩色が、いずれも印象に残る。

大国神社の本殿

拝殿後ろの<本殿>。一部にビビッドな赤の彩色が施されており、統一的なイメージを作っている。

大国神社の末社

拝殿の左側に建つ<(渕名)天満宮>。ひと気の少ない神社と思いきや、左側のたくさんの絵馬が掛かっている。

大国神社(群馬県)

拝殿の右手にある、真っ赤な鳥居のある<社務所>? 横にかなり長い建物なので氏子集会所かな?

大国神社の手水

拝殿の右手にある境内社群。あれ? 手前は<手水舎>かな? そうすると、さっきのは単なる井戸? (^_^;)

大国神社の建物その他

地元では古くから「御手洗の石燈籠」と呼ばれてきた石幢(せきどう)。仏教でいう輪廻応報、罪業消滅を願って建立されたもの。

大国神社の末社

手水舎と石幢の後ろ、右側にある<浅間神社>。

大国神社の末社

手水舎と石幢の後ろ、左側にある<八坂神社>。この左手には石製小祠の<疱瘡神社>がある。

大国神社の本殿

最後にもう一度、<社殿>遠景。背が高く、赤が目立つユニークな拝殿は印象に残る。

大国神社の鳥居

なかなか良い神社だが、大きな通り(上武道路)沿いだが、車線の分離帯があって直接進入できないのがちょっと痛い。(^_^;)

もっと読む
投稿をもっと見る(11件)

大国神社の基本情報

住所群馬県伊勢崎市境下渕名2827
行き方
アクセスを詳しく見る
名称大国神社
読み方おおくにじんじゃ
御朱印あり

限定御朱印なし
電話番号0270763961
お問い合わせの際は「ホトカミを見た」とお伝えいただければ幸いです。

詳細情報

ご祭神《主》大国主命,《配》日葉酢媛命,渟葉田瓊入媛命,真砥野媛命,竹野媛命,薊瓊入媛命
体験絵馬御朱印お守り

この神社の神主様へ

公式アカウント(無料)にご登録いただくと、

ご自身の神社の情報を編集することができます。

無料登録して、参拝者が必要な情報を直接伝えてみませんか?

詳しくはこちら

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy andTerms of Service apply.

御朱印背景
行きたい
投稿する
お問い合わせ
ホトカミを続けるために、あなたのサポートが必要です。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから

お問い合わせ