みわじんじゃ
御朱印・神社お寺の検索サイト
楽しみ方美和神社のお参りの記録一覧
1〜13件13件中
絞り込み
複数語は空白区切り
参拝期間
----年--月
〜----年--月
御朱印関連
フォロー中
自分
サポーター
検索する
絞り込み限定
複数語は空白区切り
参拝期間
----年--月
〜----年--月
御朱印関連
フォロー中
自分
サポーター
検索する

タカツカ カズキ
2025年12月08日(月)2462投稿

サンダー
2025年01月07日(火)2731投稿

神祇伯
2024年05月01日(水)1819投稿

惣一郎
2021年10月18日(月)1269投稿
美和神社(みわ~)は、群馬県桐生市にある神社。式内社で、旧社格は郷社。祭神は、大物主櫛甕玉命、素戔嗚命。
社伝によると、崇神天皇の御代に、大和国の三輪山から勧請して創建。『日本後紀』には、平安時代初期の796年、同じ上野国の賀茂神社とともに官社に列したとの記載がある。927年に編纂された『延喜式神名帳』に記載される「上野国 山田郡 美和神社 小」に比定されている。明治時代には、近代社格制度の下、郷社に列し、近隣の八坂神社(もとは牛頭天王を祀る衆生院)を合祀した。
当社は、JR両毛線・桐生駅の北東1kmの、桐生市中心街から少し離れた住宅街のような場所にある。当社の前には<山手通り>という大通りが通っているが、その脇の小丘の上に当社含め、合祀した神社がそれぞれちゃんと社殿を持ち、神社のデパートのようになっている。
今回は、上野国の式内社ということで参拝することに。参拝時は週末の午後、自分以外には特に参拝者はいなかった。
※当社の御朱印は、北東に1km弱離れたところにある桐生天満宮の宮司さん宅で拝受できる。

境内全景。境内は手前の大通りより高い場所にある。

まず境内東端に<鳥居>と<社号標>があるので、ここから境内に入る。
ただ、社号標には<延喜式内 郷社 美和神社>と書かれているものの、鳥居の石扁額と後ろの由緒書きは<桐生西宮神社>のもの。
なんで? (。´・ω・)?

NEWSLETTER
最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう
This site is protected by reCAPTCHA and the GooglePrivacy Policy andTerms of Service apply.
ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから
お問い合わせ





























