参拝者と神社お寺でつくるお参りの記録共有サイト楽しみ方

於菊稲荷神社の投稿一覧群馬県 新町駅

群馬県 高崎市新町八幡247
受付時間 9時~16時半まで

カラフルな御朱印をゲットするべく、旅行に組み込み参拝致しました。インスタ映え狙いですね(笑)。これは直書きになりますが、今、書き置きはやらなくなったという話を聞きました。御朱印の転売があるかららしいです。転売なんて残念な事ですね。私は自分の棺桶に入れて灰にしてもらうのに集め...

秋の御朱印巡り始めました。
四季替わりの御朱印がかわいいですね。
おじさんですがホッコリします。
白狐社の御朱印は通常ですがトンボの印のところが月替わりみたいです。

到着まで人に一切会わなかったのに、授与所は大盛況でビックリしました。
御朱印は2~3時間待ちと言われまして…有料で送付して頂けることに。ありがたい( ´人`)

高崎へ遠征
於菊稲荷神社に立ち寄って重陽の節句の御朱印を戴いてきました。混雑していると思いましたが待っている方がいなくてスムーズでした。
御朱印帳を預けておいて後で取りに来た方が多かったです。

群馬の田舎の住宅街に佇むお稲荷さんです。境内は公園のような広場の中に赤い鳥居群が配置され奥の社殿まで続いているいるという、珍しい構造です。
社伝によると、かつて江戸時代に於菊という女性が病に伏せていた折り、このお稲荷さんに病気平癒を祈願したところ病が癒えたのだそうです。そ...

今年の七夕はあいにくのお天気でした。皆さんのお住まいのところはどうでしたか?先週お詣りして七夕の御朱印を拝受しました。人気の御朱印なので20人ほどお待ちでしたでしょうか!ほとんど女性でちょっとはずかしかったです。

平成30年6月23日 再拝

季節限定のご朱印あり

最寄り駅から電車に揺られること3時間ちょっと、やっと来れました!!たくさんの鳥居をくぐり、お参りしました。境内には大きな鯉のぼりも飾ってあり季節を感じます。御朱印は最高に可愛くて、時間をかけて来た甲斐がありました!!御朱印帳も可愛くて、購入しました!また、訪れたい神社です。

於菊稲荷神社さんの御朱印帳です

三峰神社→秩父神社→銭神・聖神社→宝登山神社→からの於菊稲荷神社に参拝。⛩

御朱印がかわいいので好きな神社です

胎内くぐりしてきました

参拝時は菊の節句限定御朱印の最終日で、とても多くの人が参拝しておりました。
私はその日の対応終了につき、郵送対応になり、御朱印帳を預けて参拝終了(˶ᵔᵕᵔ˶)
先日その御朱印帳が届きました
( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )❤︎

重陽の節句御朱印を頂きたくはじめて訪れました。バイクで約3時間かけて行ったので大変だったけど素敵な神社でした。

閑静な住宅街の中にある稲荷神社。
期間限定の御朱印はとても可愛らしく御朱印帳に直接書いて頂けます。
可愛らしい御朱印を頂く為に朝早くから参拝者がまいります。
社殿も新しくなりとても綺麗です。
あまり気づかれないと思いますが手水舎の菊の彫刻も素晴らしいですよ!

於菊稲荷神社について

基本情報

名称於菊稲荷神社
読み方おきくいなりじんじゃ
通称於菊稲荷神社
拝観時間

受付時間 9時~16時半まで

御朱印あり
御朱印帳あり
電話番号0274-42-3303
お問い合わせの際は「ホトカミを見た」とお伝えいただければ幸いです。
ホームページhttps://okiku-inari.jimdo.com/
SNS

詳細情報

ご祭神《主》稲倉魂命
ご由緒

現在では、「於菊稲荷神社」として多くの人々から親しまれていますが、その昔は「稲荷神社」という名称でした。何故この「於菊」という名前が付け加えられたのかを説明するには、時を江戸時代まで遡ります。
江戸時代の新町に於菊という美しい娘がいました。
於菊は稲荷神社で近所の子供達の面倒を見ており、その優しさ故、皆んなから慕われていました。
ところがある日、於菊は重い病を患ってしまい、その上、住む場所も失ってしまいました。
それを不憫に思った子供達の親が、稲荷神社の側に小屋を建て、交代で於菊を看病しました。
そうして、三年の月日が流れたある日、於菊は夢の中で稲荷の神様から「人々の為に尽くしなさい」というお告げを受けます。
そのお告げと共に於菊の病は全快し、稲荷神社の巫女になります。
神秘的な力を授かった於菊は、そのお告げ通り人々の為に尽くします。
遠方からも困り事を抱えた参拝者が訪れる様になり、「困り事は於菊の稲荷に参ろう」と言われるようになりました。
そうして、「稲荷神社」はいつしか「於菊稲荷神社」と呼ばれるようになり、現在に至っても多くの参拝者が訪れています。

分類

於菊稲荷神社の情報を編集するログインすると情報を追加/編集できます。
最終更新: 2019年02月11日 by ホトカミ運営
作成者: みすまるますみ
於菊稲荷神社の方へ

行きたい投稿する

お参りの記録を投稿しよう!

ホトカミに登録すると、お参りの記録を投稿し、
思い出を整理することができます。

歴史に詳しい必要はありません。
個人の感想や思い出を投稿しましょう!

行きたい神社やお寺を
リストに残そう!

ホトカミに登録すると、
あなたが行きたい神社やお寺を忘れないように、
リストに残すことができます。

すてきを伝える

「ほっこりした。」「なるほど!」「行ってみたいなぁ」
という投稿に出会ったら、「すてき」をクリック!

コメントすることもできます。

楽しみ方をもっと詳しく

ホトカミに登録して、
お参りをもっと楽しみましょう!

初めての方

無料登録

アカウントをお持ちの方

ログイン