参拝者と神社お寺でつくるお参りの記録共有サイト楽しみ方

於菊稲荷神社の投稿(1回目)by えなみ

高崎市新町八幡247
受付時間 9時~16時半まで
えなみさんのプロフィール画像

えなみ

(430投稿)
到着まで人に一切会わなかったのに、授与所は大盛況でビックリしました。
御朱印は2~3時間待ちと言われまして…有料で送付して頂けることに。ありがたい( ´人`)
於菊稲荷神社の鳥居(群馬県新町駅)テンションの上がる、途中で折れ曲がっている千本鳥居ロード於菊稲荷神社の末社(群馬県新町駅)本殿左に白狐社於菊稲荷神社の建物その他(群馬県新町駅)境内図

すてき9

・・・
投稿した人:

えなみ

えなみさんのプロフィール画像(430投稿)

出先でちらほらと開拓を
一ヶ所一投稿主義(追記は編集します)
御朱印帳は花鳥風月や紋なのが好き

みんなのコメント(0)

コメントはまだ投稿されていません。

於菊稲荷神社の投稿にコメントしませんか?

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

於菊稲荷神社について

基本情報

名称於菊稲荷神社
読み方おきくいなりじんじゃ
通称於菊稲荷神社
拝観時間

受付時間 9時~16時半まで

御朱印あり
御朱印帳あり
電話番号0274-42-3303
お問い合わせの際は「ホトカミを見た」とお伝えいただければ幸いです。
ホームページhttps://okiku-inari.jimdo.com/
SNS

詳細情報

ご祭神《主》稲倉魂命
ご由緒

現在では、「於菊稲荷神社」として多くの人々から親しまれていますが、その昔は「稲荷神社」という名称でした。何故この「於菊」という名前が付け加えられたのかを説明するには、時を江戸時代まで遡ります。
江戸時代の新町に於菊という美しい娘がいました。
於菊は稲荷神社で近所の子供達の面倒を見ており、その優しさ故、皆んなから慕われていました。
ところがある日、於菊は重い病を患ってしまい、その上、住む場所も失ってしまいました。
それを不憫に思った子供達の親が、稲荷神社の側に小屋を建て、交代で於菊を看病しました。
そうして、三年の月日が流れたある日、於菊は夢の中で稲荷の神様から「人々の為に尽くしなさい」というお告げを受けます。
そのお告げと共に於菊の病は全快し、稲荷神社の巫女になります。
神秘的な力を授かった於菊は、そのお告げ通り人々の為に尽くします。
遠方からも困り事を抱えた参拝者が訪れる様になり、「困り事は於菊の稲荷に参ろう」と言われるようになりました。
そうして、「稲荷神社」はいつしか「於菊稲荷神社」と呼ばれるようになり、現在に至っても多くの参拝者が訪れています。

分類

於菊稲荷神社の情報を編集するログインすると情報を追加/編集できます。
最終更新:2019年02月11日
於菊稲荷神社の方へ

行きたい投稿する

お参りの記録を投稿しよう!

ホトカミに登録すると、お参りの記録を投稿し、
思い出を整理することができます。

歴史に詳しい必要はありません。
個人の感想や思い出を投稿しましょう!

行きたい神社やお寺を
リストに残そう!

ホトカミに登録すると、
あなたが行きたい神社やお寺を忘れないように、
リストに残すことができます。

すてきを伝える

「ほっこりした。」「なるほど!」「行ってみたいなぁ」
という投稿に出会ったら、「すてき」をクリック!

コメントすることもできます。

楽しみ方をもっと詳しく

ホトカミに登録して、
お参りをもっと楽しみましょう!

初めての方

無料登録

アカウントをお持ちの方

ログイン