ゲストさん
無料で登録する

於菊稲荷神社の投稿(1回目)by のん

高崎市新町八幡247
受付時間 9時~16時半まで
のんさんのプロフィール画像

のん

(24投稿)
最寄り駅から電車に揺られること3時間ちょっと、やっと来れました!!たくさんの鳥居をくぐり、お参りしました。境内には大きな鯉のぼりも飾ってあり季節を感じます。御朱印は最高に可愛くて、時間をかけて来た甲斐がありました!!御朱印帳も可愛くて、購入しました!また、訪れたい神社です。
於菊稲荷神社のご朱印帳(群馬県新町駅)於菊稲荷神社の御朱印(群馬県新町駅)於菊稲荷神社の御朱印(群馬県新町駅)於菊稲荷神社の鳥居(群馬県新町駅)於菊稲荷神社の鳥居(群馬県新町駅)於菊稲荷神社の建物その他(群馬県新町駅)

すてき8

・・・
投稿した人:

のん

のんさんのプロフィール画像(24投稿)

神奈川県在住の30代半ばです。
神社のお参りやお守りが好きで、
2017年より御朱印を頂くようになりました。
主に一人でフラッと出掛けています。
一緒に行ける友達もほしいです!
現在、神社の御朱印帳は4冊目です!
お寺用は2冊持っています。

みんなのコメント(0)

コメントはまだ投稿されていません。

於菊稲荷神社の投稿にコメントしませんか?

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

於菊稲荷神社について

基本情報

名称於菊稲荷神社
読み方おきくいなりじんじゃ
通称於菊稲荷神社
拝観時間

受付時間 9時~16時半まで

御朱印あり
御朱印帳あり
電話番号0274-42-3303
お問い合わせの際は「ホトカミを見た」とお伝えいただければ幸いです。
ホームページhttps://okiku-inari.jimdo.com/
SNS

詳細情報

ご祭神《主》稲倉魂命
ご由緒

現在では、「於菊稲荷神社」として多くの人々から親しまれていますが、その昔は「稲荷神社」という名称でした。何故この「於菊」という名前が付け加えられたのかを説明するには、時を江戸時代まで遡ります。
江戸時代の新町に於菊という美しい娘がいました。
於菊は稲荷神社で近所の子供達の面倒を見ており、その優しさ故、皆んなから慕われていました。
ところがある日、於菊は重い病を患ってしまい、その上、住む場所も失ってしまいました。
それを不憫に思った子供達の親が、稲荷神社の側に小屋を建て、交代で於菊を看病しました。
そうして、三年の月日が流れたある日、於菊は夢の中で稲荷の神様から「人々の為に尽くしなさい」というお告げを受けます。
そのお告げと共に於菊の病は全快し、稲荷神社の巫女になります。
神秘的な力を授かった於菊は、そのお告げ通り人々の為に尽くします。
遠方からも困り事を抱えた参拝者が訪れる様になり、「困り事は於菊の稲荷に参ろう」と言われるようになりました。
そうして、「稲荷神社」はいつしか「於菊稲荷神社」と呼ばれるようになり、現在に至っても多くの参拝者が訪れています。

分類

於菊稲荷神社の情報を編集するログインすると情報を追加/編集できます。
最終更新:2019年02月11日
於菊稲荷神社の方へ

行きたい投稿する

お参りの記録を投稿しよう!

ホトカミに登録すると、お参りの記録を投稿し、
思い出を整理することができます。

歴史に詳しい必要はありません。
個人の感想や思い出を投稿しましょう!

行きたい神社やお寺を
リストに残そう!

ホトカミに登録すると、
あなたが行きたい神社やお寺を忘れないように、
リストに残すことができます。

すてきを伝える

「ほっこりした。」「なるほど!」「行ってみたいなぁ」
という投稿に出会ったら、「すてき」をクリック!

コメントすることもできます。

楽しみ方をもっと詳しく

ログインすると 、御朱印などのお参りの記録をウェブ上に保存し、共有できます。
あなただけの「行きたい神社お寺リスト」も作成できます。

初めての方

無料登録

アカウントをお持ちの方

ログイン