御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年4月
達磨寺ではいただけません
広告

達磨寺のお参りの記録(1回目)
群馬県群馬八幡駅

投稿日:2020年12月03日(木)
参拝:2020年12月吉日
だるま市で有名なので観光的なお寺かと思ってたのですが、実は結構ガチ寺でした。
もちろん山号から連想されるように、木人と戦わされたり三十六房の頂点を目指すよう求められたりはしませんがw

まず階段、すげぇ登り・・・(;´Д`)
一応イージーモードのつづら折りの道もありますが、これも修行と一歩を踏み出す。
上に着いたと思ったらそこには僧房と寺務所がある場所に過ぎず、本堂や観音堂に上がるためにはさらにレベル2の階段がΣ(´Д`;)

運動不足も祟ってますが、上に着いた時には12月なのに汗だく+息も絶えだえ・・・ヽ(´o`;

さらに受印するには一行だけですがちゃんと納経を求められます。 初めての体験なので結構楽しかったですがw
“〆(^∇゜*)♪

その後、お坊さんから「御朱印てぇのは本来経を納めた証であってスタンプラリーやない。そこんとこよろしく!」という軽い心得を受け(もちろん丁寧語+ありがたい話方式でw)
名前入りの諸頑成就のお祈りをしてもらい、やっといただけました。

納経料は「お気持ちで」形式。
お盆を見たら千円が多かったのと、ここまでやってもらったのだからということで自分も千円置いてきました(^^;
達磨寺の御朱印
達磨寺の像
達磨寺の歴史
達磨寺の建物その他
達磨寺の建物その他
達磨寺の山門
 ( Д ) ゚ ゚
達磨寺の庭園
過酷な登りに美しい景色もほとんど目に入らず(。>д<)
達磨寺の庭園
・・・まだ続くのか(;´Д`)
達磨寺の本殿
達磨寺の本殿
達磨寺の本殿
写真ではわかりづらいですが、ちょうど中央の穴から観音様の御尊顔が拝める計算された演出。
達磨寺の体験その他
人生初の写経体験♪
達磨寺の建物その他
達磨寺の建物その他
達磨寺の末社
謎の結界を危うく踏みそうに!?Σ(´д`ノ)ノ゙
よく見たら落ち葉と小石で作っただるまのようです(*´ω`*)

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
達磨寺の投稿をもっと見る53件
コメント
お問い合わせ