御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方

高崎神社のお参りの記録一覧
群馬県 北高崎駅

断捨離
2023年02月28日(火)
1277投稿

近代的な造りの神社です。結婚式場もあり、入り口に鳥居がないので、わかりづらいですね。
境内は意外に広く、立派な境内社もありまして、街中にある事を忘れちゃいました。

高崎神社(群馬県)

通りから奥まった場所に鳥居があります。
広場のようになっていて、手前に結婚式場、左は社務所、右は独立なのか境内社なのかわからないりっぱな美保大國神社があります。

高崎神社(群馬県)

ギョッとする狛犬、ちょっと怖い

高崎神社の狛犬

こちらも茂みに潜んでいるような狛犬で大変怖い

高崎神社(群馬県)

手水舎は古そうです。重厚な感じ。

高崎神社(群馬県)

瓦から木が生えてます!いやいや、後ろにある木でした。

高崎神社(群馬県)

階段から中心をずらして社殿があります。

高崎神社(群馬県)

美保大國神社

高崎神社の本殿

美保神社と大國神社の2つの名が並んだ屏額

高崎神社の建物その他

由緒書き
地元の商工会が商売繁盛を願ってお祀りしたそうです。

高崎神社の像
高崎神社の像
高崎神社の末社

手前には、五社稲荷神社
岩の洞穴みたいな造り

高崎神社の御朱印
もっと読む
惣一郎
2021年06月21日(月)
1269投稿

高崎神社は、群馬県高崎市にある神社。旧社格は県社。祭神は伊邪那美命、速玉男命、事解男命の3柱。別名は「おくまんさま」。高崎市の総鎮守とされる。

社伝によると、鎌倉時代の1243年、上野国和田城主であった和田小太郎正信が、相模国三浦郡の熊野権現を城中に勧請し「熊野神社」と号したのが創建。その後、安土桃山時代の1598年に井伊直政が上野国12万石を拝領し高崎城を築城する際に、熊野神社を現在地に遷座し、高崎総鎮守とした。
明治時代に入り、1870年に村社に列し、のち郷社に昇格、その後境内末社12社と高崎市内36社を合祀し、「高崎神社」と改称、1925年に県社となった。

当社は、JR高崎線・高崎駅の北西1kmほどの市街地の中にある。入口に大きな鳥居が立っておらず、大きな建物(神社直営の結婚式場)の横道を入って行くため、初めて行くには分かりにくい。ただ、境内には草木は少なく、大きな社殿は2階にあり1階は駐車場になっている。典型的な都会式の神社。

今回は、旧社格が県社ということで参拝することに。参拝時は週末の夕方で、自分以外には参拝者はいなかった。

高崎神社の鳥居

社号標の立つ敷地入口から100mほど進んだ、社殿の前に立つ<一の鳥居>。

高崎神社の手水

階段を上がって左手にある<手水舎>。屋根が非常に重厚。

高崎神社の本殿

階段を上がって、右方向に少しずれた位置にある拝殿前の階段。

高崎神社の本殿

拝殿正面。やはり近代的な感じ。

高崎神社の鳥居

拝殿から振り返り、境内を見下ろす。写真右側の直営結婚式場が大きすぎ...

高崎神社の建物その他

社殿を横から見るとこんな感じ。1階は駐車場。

高崎神社の末社

境内の北端にある<美保大国神社>。昭和初期に、事代主神を出雲・美保神社から、大国主神を出雲大社から勧請したとのこと。

高崎神社の末社

美保大国神社の全景。大きな境内社。

高崎神社の末社

美保大国神社の右側にある<五社稲荷大神>。

高崎神社の末社

社殿の右奥にある<道祖神社>。

高崎神社の建物その他

鳥居の左側にある<社務所>。御朱印はこちらの2階の授与所にて。

高崎神社の周辺

大通りから見た神社入口。鳥居がなく、小さな社号標が両サイドに建っているだけなので、普通の人は神社があることに気付かないかも。。。

もっと読む
くし
2021年05月12日(水)
1450投稿

高崎市総鎮守
高崎市街地の寺社は後日集中的に回ろうと思ってたので当初は見送ったのですが、倉賀野神社で受印できなかったので行ってみることに。

主宰神は・・・なにぃ!? イザナギ抜きのイザナミ単独だと!(*゚∀゚)=3
これでゾンビ系女神のイザナミ様もお迎えできる(*´Д`) てか最初からこっち行けば良かったw

歴史を紐解くと元は熊野権現を勧請した神社らしい。
なので厳密にいうと速玉男命と事解男命という名前でイザナギとスサノオもシッカリ祀られてるんですがw
ただし熊野本宮の直系分霊ではなく相模国三浦郡の熊野神社を勧請したものらしい。
この辺りに熊野三権現の中でも特にイザナミが主宰神にされてる由縁があるのかもしれません。

境内は群馬県神社庁もあるらしく非常に近代的。
その代わり移動できる空間は限られてて見処は少ない(^^;
あれ? でも群馬県神社庁って群馬県護国神社の隣じゃなかったけ(・_・;?
調べてみたところ護国神社の隣の庁舎は平成26年建設なので、それ以前はこっちにあったのかも・・・まぁ神社庁は一般参拝者には関係ないからどうでもいいけどねw

高崎神社の御朱印
高崎神社の授与品その他

伊邪那美命をお迎え(*´Д`)
考えてみたら菊理姫も伊邪那美命の従者というか和魂・荒魂という説もあるみたいだし、今日は何だかんだで縁が繋がってるようですw

高崎神社の鳥居
高崎神社の鳥居

近代的な神社でした

高崎神社の手水

手水舎は昔ながらの建物

高崎神社の建物その他

拝殿から後ろが閉鎖されてるので、見て回れる範囲は少ない

高崎神社の本殿

御神体は金幣

高崎神社の末社

境内社 美保大國神社

高崎神社の歴史
高崎神社の像
高崎神社の像
高崎神社の本殿

境内社といっても半独立のようです
事務所も別にあるみたい

もっと読む
藤式部少輔
2021年04月27日(火)
26投稿

高崎市の市街地に鎮座しております。駅から歩いても20分程度ではないでしょうか?

高崎神社の御朱印

御朱印です。現在は書き置きのみの対応とのことです。

高崎神社の鳥居

鳥居と拝殿です。駐車場も完備です。

もっと読む
たくまん
2020年11月13日(金)
555投稿

JR高崎線高崎駅から徒歩20分くらいのところに居られます。

1243年、和田城主和田正信が城内に相模三浦の熊野権現を勧請し
熊野神社として創建されたことがはじまりなんだそうです。
その後、徳川四天王でお馴染みの井伊直正が和田城跡に高崎城を築城する際に
今の場所に高崎の総鎮守とし、明治時代に末社12社と高崎市内の36社を合併し
現在の高崎神社という名前になったそうです。
正式には高はハシゴ、崎は立のほうなんですね。

この日は夏休みだったので新潟~福島を旅行しようと
まずは群馬経由でって一番最初に立ち寄ったのですが
まー夏なので暑いですわね…熱中症になりかけながらも
境内にある結婚式場の前に立っておられた職員さんと
「暑いですね~」なんて挨拶を交わしながらお詣りしました。

なんか拝殿と社務所の高低差加減が不思議な感じでしたが
とにかく愛嬌たっぷりの狛犬さんが癒してくれました。
狛犬の彩色は他の投稿でも何度も言及しておりますが
黒目がある(彫刻で表現されているものも含む)のとないのでは
明らかに表情が違ってくるもんだなってあらためて感じました。

高崎神社の本殿
高崎神社の狛犬

身体はやや細めで数日間雨の中をさまよっている感がありますが(偏見)

高崎神社の狛犬

黒目があるだけで意思が伝わってくる感じがします。

高崎神社の狛犬

飼い主さんとはぐれて1週間どこいったのーって泣いているようにも見えますが(だから偏見が酷い

高崎神社の狛犬

飼い主さんと再会できた喜びに満ち溢れ(だからそれは偏見だと

高崎神社の狛犬

今のところ「んばぁ」系狛犬では最強の「んばぁ」具合だと思います。

高崎神社の像

境内には縁結びの神様らしく大黒様も。かなりご機嫌ですね。

高崎神社の像

そして大国さんと一緒にいるといえばベストフレンド恵比寿さん。

高崎神社の狛犬

スタンダードな狛犬さんも。若干頭大きめ。

高崎神社の狛犬
高崎神社の狛犬
高崎神社の鳥居
もっと読む
行きたい
投稿する
お問い合わせ

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy andTerms of Service apply.

御朱印背景
ホトカミを続けるために、あなたのサポートが必要です。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから

お問い合わせ