御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年4月
山桜神社ではいただけません
広告

やまざくらじんじゃ

山桜神社のお参りの記録(1回目)
岐阜県高山駅

投稿日:2022年11月18日(金)
参拝:2022年10月吉日
[飛騨高山御朱印巡り6]

高山陣屋前の朝市を覗いた後、山櫻神社を探しながら商店街をぶらぶら散策。
小さな神社さん、色んなお店に気を取られていたら素通りしてしまいそうになりました💦
拝殿の扉に御朱印賜りますの貼り紙、でも何方もいない😓
ホトカミ投稿を見直すと、近くのお茶屋さんで頂けるとありました。
無事書き置きで御朱印頂きました。
お店がお忙しそうな中ありがとうございました☘️


飛騨国高山城主・金森頼直の愛馬「山桜」が1657年、江戸大火の際、炎上する江戸城中から主君を背に百間掘を飛び越え救ったといういわれに始まります。
晩年、代官屋敷がある本町筋に山桜の厩舎が建てられ、その死後に祠を建て馬頭さまとして祀られ、重要文化財の火の見櫓もあるように、鎮火の守り神としても親しまれています。
絵馬市は山桜が葬られた松倉山に馬頭観世音に毎年八月紙絵馬を奉納したのが始まりで「牛馬の安全」「家内安全」「商売繁盛」「火の用心」「百寿百福」などを祈願し、家の玄関に貼るのが習わしとなっています。

お茶屋さんのご主人が紙絵馬をフリーハンドで書ける方だそうです。
山桜神社(岐阜県)
商店街の中にありました⛩
山桜神社の狛犬
山桜神社(岐阜県)
山桜神社(岐阜県)
山桜神社(岐阜県)
山桜神社(岐阜県)

すてき

御朱印

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
山桜神社の投稿をもっと見る19件
コメント
お問い合わせ