御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
ホトカミを続けていくために、
あなたのサポートが必要です〈特典あり〉
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年4月
市神神社ではいただけません
広告
御朱印について
御朱印
なし
パーキング
駐車場
-

市神神社について

毎年1月7日は七日市が開催され、大釜で七草粥がふるまわれます。

岐阜県のおすすめ3選🎎

広告

おすすめの投稿

きどっち
2023年02月04日(土)
1135投稿

JR中央本線「恵那」駅から徒歩5分。
古い住宅が立ち並ぶ中山道大井宿に鎮座しています。
近くには「明治天皇大井行在所」や「白木番所跡」などがあります。

出張で近くのホテルに宿泊したため移動前の早朝参拝。
朝早かったため人とほとんど会うこともなかったですが、境内にはブランコなどの遊具もあり、子供たちの遊びの場も兼ねているようでした。

御祭神 事代主神

<ご由緒>境内の案内より
市神神社の創建は、寛文十二年(一六七二年)長国寺住持覚禅和尚が撰した「武並社縁起」の中に記事が見られる。
室町時代中期、大井町字市場田に霊石を安置し八大龍王を祀った。当時市場田の地域は良質の煙草を産し、八大龍王の名に因んで「龍王煙草」と称し産出量も多く、毎年正月七日を期して煙草市を催し繁盛を極めたという。
これが七日市の起源であろう。
一六三二年、市杵島姫命・大己貴命(大黒様)・事代主命(恵比寿様)更に水分神(田の神)・稲荷大明神(五穀豊穣の神)を併せ祀る。市場田鎮座後、他に遷座すること二、三回に及ぶ。場所を変えて江戸時代、貞享五年(一六八八)一月一日、水清き阿木川畔(現大井橋上流)、字市神下に堂宇を再建して境内を整えた。
しかし、度重なる川の洪水で川道が変わって危険となり、明治二十五年(一八九二年)に現在の茶屋町に奉遷された。

<七日市由来>
明治の初期まで正月七日の例祭に参詣する者は御札(田の神)を迎えると同時に、副団子といって煙草の花をかたどった団子を求めるのが通例であった。これは実に昔の煙草市にちなんだものである。
明治十四年(一八八一年)に「蛭子大神」「大黒天」及び「稲荷大明神」の御神札を頒布した。例大祭には現在に至るも「官許」と大書きした大提灯を灯し、この護神燈のもとに御神札を授与して来た。七日市当日には、参詣者で立錐の余地もなく、街にあふれた。老若男女を問わず参拝して、福寿円満・商売繁盛・農蚕の守護・干魃の雨乞いの神として、庶民の厚い信仰を集め現在に至る。

市神神社の鳥居
市神神社の本殿

拝殿

市神神社の本殿

本殿

市神神社の芸術
市神神社の末社

末社 詳細不明

市神神社の末社

末社
左側は稲荷大明神
右側の小さな祠は不明

市神神社の建物その他
市神神社の歴史
市神神社のお祭り

今年の七日市の案内(ネットから)

市神神社の周辺

近くの阿木川に架かる大井橋

市神神社の周辺
もっと読む
投稿をもっと見る(3件)
名称市神神社
読み方いちがみじんじゃ
通称市神様

詳細情報

ご祭神 事代主神(ことしろぬしのかみ)

この神社の神主様へ

公式アカウント(無料)にご登録いただくと、

ご自身の神社の情報を編集することができます。

無料登録して、参拝者が必要な情報を直接伝えてみませんか?

詳しくはこちら

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy andTerms of Service apply.

御朱印背景
行きたい
投稿する
お問い合わせ
ホトカミを続けるために、あなたのサポートが必要です。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから

お問い合わせ