御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方

せきぜんこうじ

関善光寺のお参りの記録(1回目)
岐阜県関駅

投稿日:2020年03月28日(土)
参拝:2020年3月吉日
7
プレ巡8ヶ所目です。かなり疲れました😅投稿も(笑)実はその前に醍醐寺と真長寺に行ったのですが、コロナのためにお休みでした😭 
気を取り直して関の善光寺まで足を伸ばしました。
関善光寺の建物その他
到着したのが15:15でした。ちょっと全部はヤバくなってきました。
関善光寺の食事
お茶する所がありましたが、そんな暇はありません!
関善光寺の仏像
五郎丸ポーズで有名になった大日如来です。
関善光寺の本殿
本堂です。日本唯一の卍型戒壇めぐりがやりたくて、やりたくて。で、やりました。むっちゃ面白かったです。真っ暗の中、左側の綱だけが頼りで恐る恐る進みました。1ヶ所だけ綱がない所があって、鍵(錠)がどこかにあります。触れば良しということで、無事触れました!
関善光寺の御朱印
本堂で頂いたのがこちらの金の御朱印です。
関善光寺の御朱印
善光寺を出発したのが15:45です。可児市の天龍寺に行きたかったのですが、1時間位かかりそうなので諦めて、最後に高速を使って瑞浪の鬼岩公園に行くことにしました。16:30に着いて、こちらの金の御朱印を頂きました。
関善光寺(岐阜県)
これにてプレ巡は終了です。12ヶ所訪れて、御朱印が頂けたのが9ヶ所でした。疲れましたがとっても楽しかったです。残りは来月以降に持ち越しです。金の御朱印帳、私の宝物です。ありがとうございました🙏

すてき

御朱印

みんなのコメント7件)

こんばんは!プレミアムフライデーは多分全部は(コロナの影響がなかったとしても)一日で回りきるのは難しいと思いますよ💦
せっかくですから、2、3回に分けて神社やお寺の歴史や建造物などを観察するのもいいと思いますよ✨
いろんな発見がありますし、宮司様や住職様とお話するのも、とても楽しいですよ😃

2020年03月29日(日)

忘れてました。
「ひとひとの会」というところが主催してますので、前もってチェックしてから行くことをオススメしますよ!
中止の情報もありますからね😢

2020年03月29日(日)

プレミアムフライデー巡り。。
とっても素敵でした♪
お疲れ様でした🤗🍀

2020年03月29日(日)

せつなさん、うさぎ大福さん温かいお言葉ありがとうございます。ちょっと無茶な御朱印巡りでしたが、それなりに充実感がありました。これからはあまり時間がなくなりますが、時間ができた時にゆっくり廻りたいと思います。

2020年03月29日(日)

こんにちは!善光寺さんにもプレミアムフライデーの御朱印があるんですね、初めて知りました。
私も先日友達とお参りしました。
一日違っていたらすれ違ったかもしれませんね。

2020年03月29日(日)

ジンジャスキーさんコメントありがとうございます。今回訪れた12ヶ所以外に可児市の天龍寺、関市の日龍峯寺(高澤観音)あと郡上八幡城があります。そのうちゆっくり行きたいと思います。

2020年03月29日(日)

私もだいぶ前にいただいてるのですが、未投稿だったりする(笑)

2020年03月29日(日)
ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
関善光寺の投稿をもっと見る53件
コメント
お問い合わせ