御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方

だいごじ|西山浄土宗以應山

醍醐寺のお参りの記録一覧
公式岐阜県 関駅

nomuten
2022年04月21日(木)
807投稿

岐阜市へ行く用があったので参拝しました。
以應山 醍醐寺。西山浄土宗で、本尊は阿弥陀如来。
岐阜市に在ると云っても岐阜市の一番北に位置していて、直ぐに関市、山県市。真北へ3km行くと岐阜ファミリーパークがあります。

1571年創建。1666年に大日如来を遷座し大日堂を建立。その後荒廃するも延享~寛延年間(1744~1751年)に義空全翁上人が本堂を再建。
戦時中に軍へ供出した梵鐘には「寛延四年十一月 代護寺」とあり、いつの頃からか今の「醍醐寺」が使用されるようになった。
1805年に火災により焼失したが、翌年に庫裡を再建し、5年後に本堂を再建。また、1865年に西国三十三観音石佛を建立した。

寺号標と鐘楼門の間が広場の様になっていて、子供達は遊んでいるし、車を停めて畑仕事している方もいて、駐車場なんだろうなあと思い停めさせて頂きました。
鐘楼門の両脇には西国三十三観音石佛が並んでいます。鐘楼門には修復して彩色豊かになった韋駄天が祀られていました。先ず韋駄天に手を合わせて、それから鐘をついてと書かれていたのでその通りに。鐘楼門をくぐると直ぐ左側に手水、大日堂。正面に本堂で、その右側に庫裏です。
このご時世のため事前に拝観可能かお聞きしたらお堂を開けておきますからと。
先ず本堂に上がらせて頂きました。こちらの本尊は「往立空中の阿弥陀佛」と言って、台座が無くて宙に浮いた阿弥陀三尊像。これは教えを説くため観音菩薩と勢至菩薩を伴って天空から降臨して空中にお立ちになる姿を表現しているそうです。なる程、そうなっていました。次に大日堂へ行ってお堂の外からですが大日如来を拝観。高さ135cm、平安時代後期の作、市指定文化財です。大日如来像で多いのは(忍者の様な)智拳印を結ぶ金剛界大日如来ですが、こちらのは法界定印を結ぶ胎蔵界大日如来坐像。半丈六の大きさで堂々としたお像です。
それから庫裏へ行って御朱印を頂きました。岐阜では町の活性化の1つとして一部の寺院や神社等でプレミアムフライデーに金の御朱印を授与しているとの事です。伺ったのは最終金曜ではありませんでしたが金色の雲?が書かれていました。(最近プレミアムフライデーって聞かないね。)

醍醐寺の御朱印

御朱印

醍醐寺の建物その他
醍醐寺の山門

鐘楼門

醍醐寺の像

韋駄天

醍醐寺の手水

手水

醍醐寺(岐阜県)

本堂

醍醐寺の仏像
醍醐寺の仏像
醍醐寺(岐阜県)
醍醐寺の仏像
醍醐寺の仏像

本尊·阿弥陀如来

醍醐寺の建物その他

大日堂

醍醐寺(岐阜県)
醍醐寺の仏像
醍醐寺の仏像

大日如来

醍醐寺(岐阜県)

西国三十三観音石佛

もっと読む
Sekky
2020年06月26日(金)
255投稿

次にお邪魔したのが醍醐寺です。岐阜市の市街地からは離れて、かなり北の方に位置します。前回3月にお邪魔した時はコロナで門が閉まっていたので、今回初めて中に入れました。

醍醐寺の山門

山門&鐘楼です。

醍醐寺の地蔵

門の周りはぐるりとお地蔵様や仏様で守られています。

醍醐寺の建物その他

門の下にはかわいい子坊主さん。上に韋駄天の神様がいて、お参りしてから鐘をつけるようです。

醍醐寺の建物その他

ああ、韋駄天様お見えでした。

醍醐寺の本殿

上からぶら下がっている綱をそのまま下に引っ張ると、「ゴ〜ン」といい音が鳴りました🤗

醍醐寺の建物その他

本堂の左手前には大日堂がありました。

醍醐寺の本殿

中に安置されているのが大日如来様です。何でも350年位前に掘り出されたもので平安時代後期の作だそうです。きれいにされてよかったですね。それよりも気になったのは、

醍醐寺の本殿

如来様の前にあったこちらのものです。お賽銭あげてから、欲しいご利益の紐を引っ張ればいいみたいですが・・・結局全部引っ張っちゃいました(笑)

醍醐寺の建物その他

こちらがきちんとした由来です。

醍醐寺の本殿

こちらが本堂です。お参りも御朱印も全部本堂の中でやるようになっています。

醍醐寺の本殿

何とも綺羅びやかなご本尊です。ご本尊は阿弥陀如来様で他の2体と一緒に雲に乗って空中に浮かんでいます。

醍醐寺の芸術

こちらの壁の絵は天使の羽根でしょうか?真ん中に行って写真を撮ってもらえば、いい感じになると思います。調べたら「日本茶講座」「ヨガ教室」「塗り絵教室」など色々新しいことをされているようです。

もっと読む
行きたい
投稿する
お問い合わせ

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy andTerms of Service apply.

御朱印背景
ホトカミを続けるために、あなたのサポートが必要です。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから

お問い合わせ