だいごじ|西山浄土宗|以應山
醍醐寺のお参りの記録一覧
西山浄土宗寺院で、創建は1571年。鐘楼標門には韋駄天様が祀られている。
本堂には、台座の無い、空地に浮いた珍しい仏像である「往立空中の阿弥陀佛」が祀られている。
大日堂には、大日如来が遷座されており、拝観させて頂きました。
御朱印(書き置き)は、本堂の東の庫裡で頂くことができました。金の御朱印が1,000円、通常の御朱印が500円でした🙏
寺標
鐘楼門
韋駄天様の写真を撮り忘れました😆
十三参りのポスター
大日堂
大日如来
本堂
往立空中の阿弥陀佛
御朱印
岐阜市へ行く用があったので参拝しました。
以應山 醍醐寺。西山浄土宗で、本尊は阿弥陀如来。
岐阜市に在ると云っても岐阜市の一番北に位置していて、直ぐに関市、山県市。真北へ3km行くと岐阜ファミリーパークがあります。
1571年創建。1666年に大日如来を遷座し大日堂を建立。その後荒廃するも延享~寛延年間(1744~1751年)に義空全翁上人が本堂を再建。
戦時中に軍へ供出した梵鐘には「寛延四年十一月 代護寺」とあり、いつの頃からか今の「醍醐寺」が使用されるようになった。
1805年に火災により焼失したが、翌年に庫裡を再建し、5年後に本堂を再建。また、1865年に西国三十三観音石佛を建立した。
寺号標と鐘楼門の間が広場の様になっていて、子供達は遊んでいるし、車を停めて畑仕事している方もいて、駐車場なんだろうなあと思い停めさせて頂きました。
鐘楼門の両脇には西国三十三観音石佛が並んでいます。鐘楼門には修復して彩色豊かになった韋駄天が祀られていました。先ず韋駄天に手を合わせて、それから鐘をついてと書かれていたのでその通りに。鐘楼門をくぐると直ぐ左側に手水、大日堂。正面に本堂で、その右側に庫裏です。
このご時世のため事前に拝観可能かお聞きしたらお堂を開けておきますからと。
先ず本堂に上がらせて頂きました。こちらの本尊は「往立空中の阿弥陀佛」と言って、台座が無くて宙に浮いた阿弥陀三尊像。これは教えを説くため観音菩薩と勢至菩薩を伴って天空から降臨して空中にお立ちになる姿を表現しているそうです。なる程、そうなっていました。次に大日堂へ行ってお堂の外からですが大日如来を拝観。高さ135cm、平安時代後期の作、市指定文化財です。大日如来像で多いのは(忍者の様な)智拳印を結ぶ金剛界大日如来ですが、こちらのは法界定印を結ぶ胎蔵界大日如来坐像。半丈六の大きさで堂々としたお像です。
それから庫裏へ行って御朱印を頂きました。岐阜では町の活性化の1つとして一部の寺院や神社等でプレミアムフライデーに金の御朱印を授与しているとの事です。伺ったのは最終金曜ではありませんでしたが金色の雲?が書かれていました。(最近プレミアムフライデーって聞かないね。)
御朱印
鐘楼門
韋駄天
手水
本堂
本尊·阿弥陀如来
大日堂
大日如来
西国三十三観音石佛
次にお邪魔したのが醍醐寺です。岐阜市の市街地からは離れて、かなり北の方に位置します。前回3月にお邪魔した時はコロナで門が閉まっていたので、今回初めて中に入れました。
山門&鐘楼です。
門の周りはぐるりとお地蔵様や仏様で守られています。
門の下にはかわいい子坊主さん。上に韋駄天の神様がいて、お参りしてから鐘をつけるようです。
ああ、韋駄天様お見えでした。
上からぶら下がっている綱をそのまま下に引っ張ると、「ゴ〜ン」といい音が鳴りました🤗
本堂の左手前には大日堂がありました。
中に安置されているのが大日如来様です。何でも350年位前に掘り出されたもので平安時代後期の作だそうです。きれいにされてよかったですね。それよりも気になったのは、
如来様の前にあったこちらのものです。お賽銭あげてから、欲しいご利益の紐を引っ張ればいいみたいですが・・・結局全部引っ張っちゃいました(笑)
こちらがきちんとした由来です。
こちらが本堂です。お参りも御朱印も全部本堂の中でやるようになっています。
何とも綺羅びやかなご本尊です。ご本尊は阿弥陀如来様で他の2体と一緒に雲に乗って空中に浮かんでいます。
こちらの壁の絵は天使の羽根でしょうか?真ん中に行って写真を撮ってもらえば、いい感じになると思います。調べたら「日本茶講座」「ヨガ教室」「塗り絵教室」など色々新しいことをされているようです。
岐阜の金の御朱印巡り 醍醐寺にお参りしました。😊
岐阜市北部に位置し、緑まぶしい木々や田畑にかこまれた寺院です。
西山浄土宗の寺院で、ご本尊は往立空中の阿弥陀仏。日本で唯一の台座がない空中に浮いた阿弥陀三尊像は、天空より君臨して空中にお立ちになる姿を表していて、三尊が金色の雲に乗り近づいて来られるような不思議な気持ちになります。
また、鐘楼門にお祀りされている「韋駄天様」 足の神様として自転車愛好家にも親しまれていてシューズを脱がずにお参りできるよう鐘楼門にお祀りされているようです。
岐阜の金の御朱印巡りに参加されている寺院も増えたようで、また金の御朱印巡りを楽しみにお参りしたいと思います。
「ひとひとの会」から金の御朱印授与施設を知り、ホトカミさんから詳しい寺院の情報を得ました。
鐘楼門 韋駄天様は上の方にお祀りされています。
本堂
金の御朱印
干支のご本尊様の御朱印 ヒノキで作られています
最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう
利用開始をもって利用規約・プライバシーポリシーに
同意したものとみなします。
ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから
お問い合わせ
6
0