すはらじんじゃ
洲原神社のお参りの記録一覧
参拝記念⛩️✨️
洲原神社
岐阜県美濃市に鎮座する洲原神社へ参拝に上がらせて頂きました🙏
岐阜県独自の金幣社になります。
白山信仰の神社さまで長良川に鎮座する岩も御神体として白山信仰の崇拝になっています。
また神社の前のエリアだけ長良川がエメラルドグリーンになっていてとても神秘的な境内の雰囲気が漂っていました。
岐阜県を訪れる機会があったらぜひ参拝にあがって頂きたいと思います。
御朱印は通常版を拝受させていただきましたが、美濃和紙(青色・ピンク色2色に金文字・銀文字で書入されたもの)もあり、また上がらせていただいた際に拝受させていただこうと思いました🙏
御朱印 書入れ
社号標
鳥居
太鼓橋
順路は右になります!
由緒
長良川に鎮座する御神体
IPhoneの補正で色がちょっと伝わりにくいかも(´;ω;`)
総門
手水舎
拝殿
狛犬
絵馬
境内の様子
このエメラルドグリーンと紅葉とのコントラストが素敵です✨️
以前から気になっていた神社⛩️でした。
参拝し始めてしばらくすると、急な雷雨⛈️に見舞われ、ゆっくり参拝できませんでした。
また改めてゆっくり参拝させていただきたいです。
とても厳かで趣のある神社⛩️でした。
この岩🪨は御神体だそうです。
見るべきところがとても多い神社です。
また季節様子を見て参拝しよう。
直書き
石柱の洲原神社
近隣の案内図
鳥居と
常夜灯
神橋、太鼓橋とも称するかな?
島、中洲
由来書き
楼門
拝殿
手水舎
弁天?
慰霊碑
お子さんが授かりますように
霊石とのこと
手水盤
巫女さんが籠るところ
文化財一覧
古い絵馬
蚕
絵馬
面
夫婦杉
拝殿を正面から
新聞紹介
渡り殿
狛犬
狛犬
新聞記事
記事
由来書き
境内地図
授与品
授与品
社務所前より
社務所にて
古いもの
社殿奉賛あんな
今回は「うだつの上がる街並み」がある美濃市にお邪魔しました。なかなかうだつの上がらない人生を送ってきた私にとっては何とも羨ましいかぎりですが。
中でもこちらの洲原神社は歴史があり、立派な建物が多くあるということで楽しみです。
洲原神社はうだつの上がる街並みから車で10分程離れた所にあります。鳥居から歴史の古さが感じらます。
社号標、燈明、木、すべて趣きがあります。
太鼓橋もご覧の通り。実際小川がこの下を流れています。
すぐ横は長良川です。ただの川中島かと思ったら、神の岩と呼ばれ、こちらの神社の一部だということが後でわかりました。
歴史のある大木が取り囲んでいます。
由緒書です。創建は721年。白山信仰の神社です。大部分の建物は江戸時代に建て替えられて今もそのまま残っています。
楼門です。
見事な龍の彫刻。
夫婦ひのきです。右が男性、左が女性。抱きつくと縁結びになります。
手水舎。絶えず水が流れています。
子授霊石。3回跨ぐと子が授かるそうです。
拝殿。苔の生え方が何ともいえません。
拝殿の奥の本殿です。荘厳と言っていいような神聖な雰囲気です。白山が三山あるので本殿も三棟あります。
中央本殿の前の中門です。
立派な屋根付きの燈籠です。
狛犬さん。
こちらでお参りです🙏 いい所に来させていただきました。
せっかく美濃市まで来たので「うだつの上がる街並み」を見学しました。このような通りが2筋あります。
「うだつ」は屋根の両端にある防火壁のことを言います。隣とくっ付いているので類焼を防ぐために作られたそうです。小さな屋根も上に付いています。
うだつを上げるにはそれなりに金持ちにならないといけません。「うだつが上がらない」というのはここから来ているそうです。最初は質素だったのが段々と競うように豪華になっていったそうです。
普通の民家もありますが、飲食店、銀行、お土産屋、資料館などが並んでいます。
そうそう、美濃市といえば美濃和紙が有名です。この写真は「美濃和紙あかりアート館」の内部です。
このような芸術的な作品がいっぱい並んでいました。毎年10月の体育の日の前に2日間だけ夜、街並みの両側に作品がズラーッと並びライトアップされるそうです。
洲原神社の御朱印です。
子授霊石の御朱印です。両方とも直書きです。ありがとうございました。
最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう
利用開始をもって利用規約・プライバシーポリシーに
同意したものとみなします。
ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから
お問い合わせ
40
0