御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方

すはらじんじゃ

洲原神社のお参りの記録(1回目)
岐阜県洲原駅

投稿日:2022年07月26日(火)
参拝:2022年7月吉日
今回は「うだつの上がる街並み」がある美濃市にお邪魔しました。なかなかうだつの上がらない人生を送ってきた私にとっては何とも羨ましいかぎりですが。
 中でもこちらの洲原神社は歴史があり、立派な建物が多くあるということで楽しみです。
洲原神社の鳥居
洲原神社はうだつの上がる街並みから車で10分程離れた所にあります。鳥居から歴史の古さが感じらます。
洲原神社の建物その他
社号標、燈明、木、すべて趣きがあります。
洲原神社の建物その他
太鼓橋もご覧の通り。実際小川がこの下を流れています。
洲原神社(岐阜県)
すぐ横は長良川です。ただの川中島かと思ったら、神の岩と呼ばれ、こちらの神社の一部だということが後でわかりました。
洲原神社の自然
歴史のある大木が取り囲んでいます。
洲原神社(岐阜県)
由緒書です。創建は721年。白山信仰の神社です。大部分の建物は江戸時代に建て替えられて今もそのまま残っています。
洲原神社(岐阜県)
楼門です。
洲原神社の芸術
見事な龍の彫刻。
洲原神社の自然
夫婦ひのきです。右が男性、左が女性。抱きつくと縁結びになります。
洲原神社(岐阜県)
手水舎。絶えず水が流れています。
洲原神社(岐阜県)
子授霊石。3回跨ぐと子が授かるそうです。
洲原神社の本殿
拝殿。苔の生え方が何ともいえません。
洲原神社の本殿
拝殿の奥の本殿です。荘厳と言っていいような神聖な雰囲気です。白山が三山あるので本殿も三棟あります。
洲原神社(岐阜県)
中央本殿の前の中門です。
洲原神社(岐阜県)
立派な屋根付きの燈籠です。
洲原神社の狛犬
狛犬さん。
洲原神社の本殿
こちらでお参りです🙏 いい所に来させていただきました。
洲原神社(岐阜県)
せっかく美濃市まで来たので「うだつの上がる街並み」を見学しました。このような通りが2筋あります。
洲原神社の建物その他
「うだつ」は屋根の両端にある防火壁のことを言います。隣とくっ付いているので類焼を防ぐために作られたそうです。小さな屋根も上に付いています。
洲原神社(岐阜県)
うだつを上げるにはそれなりに金持ちにならないといけません。「うだつが上がらない」というのはここから来ているそうです。最初は質素だったのが段々と競うように豪華になっていったそうです。
洲原神社の周辺
普通の民家もありますが、飲食店、銀行、お土産屋、資料館などが並んでいます。
洲原神社(岐阜県)
そうそう、美濃市といえば美濃和紙が有名です。この写真は「美濃和紙あかりアート館」の内部です。
洲原神社(岐阜県)
このような芸術的な作品がいっぱい並んでいました。毎年10月の体育の日の前に2日間だけ夜、街並みの両側に作品がズラーッと並びライトアップされるそうです。
洲原神社の御朱印
洲原神社の御朱印です。
洲原神社の御朱印
子授霊石の御朱印です。両方とも直書きです。ありがとうございました。

すてき

御朱印

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
洲原神社の投稿をもっと見る14件
コメント
お問い合わせ