御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
ホトカミを続けていくために、
あなたのサポートが必要です〈特典あり〉
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年4月
恵利寺ではいただけません
広告

えりじ|臨済宗妙心寺派尾崎山

恵利寺
岐阜県 関下有知駅

御朱印について
御朱印
あり
限定
-
御朱印帳
-
パーキング
駐車場
あり

あり(大型4台・普通車40台)

巡礼

その他の巡礼の情報

美濃西国三十三観音霊場
第6番

おすすめの投稿

nomuten
2021年03月10日(水)
808投稿

美濃西国三十三観音霊場 第7番の次は第6番の尾﨑山 恵利寺です。こちらも関市の武芸川町に在る臨済宗妙心寺派の寺院です。先の第7番から僅か2kmしか離れていません。
本尊は十一面観音菩薩です。
伝えによると749年に聖武天皇の勅命により開創、広大な伽藍を有していたが、1564年に織田信長の兵火に巻き込まれ灰燼と化した。その後の1662年に中興し、以降臨済宗の寺院となったとの事です。
南から寺院へ向かう道が2本あり、石柱も2柱あります。西側の道を北へ行くと山門、東側の道を北へ行くと観音堂です。
山門をくぐると手が入れられている庭があり、庫裡と本堂があります。右手の方へ行くと池があって、左へ曲がると石段。石段を上がると観音堂です。
内陣の真ん中は閉扉された十一面観音が祀られている厨子、右手に不動明王、左手に毘沙門天です。
この観音堂は平成10年来襲の台風により立木が倒れ被害を被り(奈良の室生寺の五重塔の被災をイメージ)、改修工事が行われています。仏像もしかりで、解体修理を行い、中でも不動明王と毘沙門天は当時の彩色に復元しています。
(私的には彩色復元は好みませんが。)
本堂に朱印が置いてあり、セルフで朱印を押印しました。
尚、山門の手前に10台位停めれる駐車場があります。

恵利寺の御朱印

御朱印

恵利寺の建物その他

西側の石柱

恵利寺の山門

山門

恵利寺の建物その他

庫裡

恵利寺の庭園

お庭

恵利寺の本殿

本堂

恵利寺の周辺

東側の石柱

恵利寺の庭園

恵利寺の建物その他
恵利寺の建物その他

鐘楼

恵利寺の手水

手水

恵利寺の本殿

観音堂

恵利寺の芸術

観音堂の天井画

もっと読む
投稿をもっと見る(4件)

恵利寺の基本情報

住所岐阜県関市武芸川町跡部705
行き方

岐阜駅よりバス、中濃庁舎行き乗車「跡部」下車、徒歩15分
東海環状道「関広見IC」より車で10分

アクセスを詳しく見る
名称恵利寺
読み方えりじ
御朱印あり

限定御朱印なし
電話番号0575-46-2065
お問い合わせの際は「ホトカミを見た」とお伝えいただければ幸いです。

巡礼の詳細情報

美濃西国三十三観音霊場

詳細情報

ご本尊釈迦如来
山号尾崎山
宗旨・宗派臨済宗妙心寺派
創建時代天平十七年(749)
開山・開基行基菩薩
ご由緒

恵利寺は、聖武天皇の勅命により天平17年(749年)行基菩薩により開創された。その因縁を尋ぬるに、人皇第25代武烈天皇の御子大跡部王子は、父帝王の悪政を厭い、都を出でて、丹後千振の浜・伊勢国出輪の山中へと移り給うたが御心に適わず、ついに当地に御移りになり、十余年後の継体天皇20年(526年)7月23日に薨去され、王塚(現存)に埋葬された。星霜相移り聖武天皇の世、諸国を勧進中の行基菩薩は、帝王脳病に罹られ、危篤なることを知らされ、その平癒を祈願するため、天皇家因縁勝地跡部に梵刹を建立することを思い立ち、法華経一千部を石に書し、三方の山に埋め、6尺5寸に及ぶ十一面観音の尊像を彫まれ(現存)、丁重なる祈願法要を営まれた。よって帝王の脳病はたちまち快復されたという。天皇はこのことをことのほかお喜びになり、勅宣を以って広大な伽藍を造営され、自らの宸筆をもって「観自在王院」の勅額を下賜された。

体験札所・七福神巡り

この寺院の僧侶様へ

公式アカウント(無料)にご登録いただくと、

ご自身の寺院の情報を編集することができます。

無料登録して、参拝者が必要な情報を直接伝えてみませんか?

詳しくはこちら

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy andTerms of Service apply.

御朱印背景
行きたい
投稿する
お問い合わせ
ホトカミを続けるために、あなたのサポートが必要です。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから

お問い合わせ