御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
ホトカミを続けていくために、
あなたのサポートが必要です〈特典あり〉
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年4月
楊柳寺ではいただけません
広告

ようりゅうじ|曹洞宗光明山・瑞宝山

楊柳寺
岐阜県 自然園前駅

名称楊柳寺
読み方ようりゅうじ
通称五町観音
御朱印あり

限定御朱印なし
電話番号0575-65-3684
お問い合わせの際は「ホトカミを見た」とお伝えいただければ幸いです。

詳細情報

ご本尊千手観世音菩薩
山号光明山・瑞宝山
宗旨・宗派曹洞宗
本堂懸け造
体験御朱印

Wikipediaからの引用

概要
楊柳寺(ようりゅうじ)は岐阜県郡上市八幡町五町にある千手観音菩薩を本尊とする曹洞宗の寺院。山号は光明山で、五町観音の通称で知られる。 寛文2年(1662年)に八幡城主遠藤常友が霊夢の中で老僧が五町の柳の下に観音像が埋められていると告げられて、その場所を発掘したところ千手観音を見つけることができた。この奇瑞に感じ入った遠藤常友が伽藍を整備して建立した。伝説では行基作と伝わるこの千手観音は五町に住んでいた伊田長者が日頃礼拝していたが、明応年間から文亀年間にかけて兵火から観音像を守るため、柳の木を目印として埋めたものであるといわれる。 現本堂は明治10年(1877年)頃に建立されたもので、清水寺を模した懸崖造りとなっている。境内には本堂の他に虚空蔵堂がある。
引用元情報楊柳寺 (郡上市)」『ウィキペディア日本語版』。
この版のURL:https://ja.wikipedia.org/w/index.php?%E6%A5%8A%E6%9F%B3%E5%AF%BA%20%28%E9%83%A1%E4%B8%8A%E5%B8%82%29&oldid=89965047

この寺院の僧侶様へ

公式アカウント(無料)にご登録いただくと、

ご自身の寺院の情報を編集することができます。

無料登録して、参拝者が必要な情報を直接伝えてみませんか?

詳しくはこちら

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy andTerms of Service apply.

御朱印背景
行きたい
投稿する
お問い合わせ
ホトカミを続けるために、あなたのサポートが必要です。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから

お問い合わせ