御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方

たきじんじゃ

瀧神社の御由緒・歴史
岐阜県 木尾駅

ご祭神罔象女命(くらおかみのみこと)、瀬織津比命(せおりつひめのみこと)
ご神体弓矢、剣
創建時代創始:947~956(天暦年間)、創建:1586(天正14年)
ご由緒

藤原高光の妖魔退治伝説がある神社。地名も伝説に由来する。

歴史
由緒[編集] 社伝によると、天暦年間(10世紀中頃)、この地に妖怪さるとらへびが住み付き、村人に危害を加えているのを聞いた朝廷が、藤原高光をこの地に遣わし、妖怪を退治させたという[1]。この時、高賀山大本神宮大行事神社(現在の高賀神社)を再建し、7昼夜妖怪退治の祈願をしたという。高光が妖怪を追い求めて高賀から乙狩谷に来た時、山全体が黒雲に包まれて進めなくなってしまった。そのとき矢を黒雲の中に放つと雲が無くなり、やがて滝にたどり着いた。この滝の近くの洞がさるとらへびの棲家であった。高光はこの滝で野宿をすると、滝の神々が妖怪を追い払う夢を見た。そこで滝のほとりに祠を建立したのが、瀧神社の始ま...Wikipediaで続きを読む
引用元情報瀧神社」『ウィキペディア日本語版』。
この版のURL:https://ja.wikipedia.org/w/index.php?%E7%80%A7%E7%A5%9E%E7%A4%BE&oldid=97913932

歴史の写真一覧

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy andTerms of Service apply.

御朱印背景
ホトカミを続けるために、あなたのサポートが必要です。
行きたい
投稿する
お問い合わせ

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから

お問い合わせ