御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年4月
高賀神社ではいただけません
広告

こうかじんじゃ

高賀神社のお参りの記録(1回目)
岐阜県大矢駅

投稿日:2021年04月29日(木)
参拝:2021年4月吉日
4
 次は関市に行くことにしました。「関」という言葉に親近感を覚えるのか、どうしてもそっちの方に足が向いてしまいます(笑)そればかりでなく興味深い神社仏閣が数多くあるのも理由の一つですが。
 二ノ宮神社から車を走らせること約1時間。関市のかなり奥にある高賀(こうか)神社に到着しました。こちらは魔物退治伝説と円空仏にゆかりのある神社ということで、じっくり見てみたいです。
 
高賀神社の鳥居
狭く、曲がりくねった道の先に広い駐車場がありました。大きな石鳥居とその先の山々がいい雰囲気です。
高賀神社の建物その他
案内板です。登山もできますが、今日は神社の見学だけにしておきます。
高賀神社の狛犬
橋の欄干に何やら変なマスコットのようなのが乗っかっていました。後で正体がわかりました。
高賀神社の景色
橋の下の美しい川。
高賀神社の鳥居
途中の二の鳥居。
高賀神社の鳥居
三の鳥居。その先に拝殿がありそうです。
高賀神社の手水
その前に手水舎で🙌を清めないと。
高賀神社の歴史
神社の説明書きです。歴史的にはかなり古いです。「さるとらへび伝説」、気になります。
高賀神社の狛犬
狛犬さんは普通そうですが。
高賀神社の本殿
こちらでお参りしました。まだ新しそうな拝殿です。
高賀神社の本殿
拝殿の内部。スッキリしていて気持ちがいいです。
高賀神社の本殿
裏には本殿がチラッと見えました。
高賀神社の本殿
もっと寄ってみます。
高賀神社の本殿
なかなかの彫刻🤗
高賀神社の絵馬
絵馬には橋の欄干に乗っていたのが描かれていました。何だろう?
高賀神社の景色
拝殿から見た絶景。自然を見るのも気持ちいいです。そういえば、魔物退治の像がどこかにあるはず。
高賀神社の像
ありました! 拝殿への石段の右側にありました。気を付けないと見逃してしまいます。
高賀神社の像
正面から見ると、こんな感じ。
高賀神社の歴史
由来書きです。退治した時の凄まじさが読み取れます。
高賀神社の像
顔が猿、体が虎、尻尾が蛇というのがよくわかります。
高賀神社の像
良く出来てます。夢に出て来そう😱
高賀神社の周辺
神社の横に円空記念館がありました。入館料を払ってじっくり見ました。撮影禁止なのでお見せできませんが円空仏の実物を何体も見られました。その中に橋の欄干や絵馬にあった物がありました。正体は「狛犬」でした。仏像だけ彫ったわけではないようです。
高賀神社の周辺
さらに円空上人は美濃の生まれで、亡くなったのも同じ関市の弥勒寺ということがわかりました。そこにお墓もあるそうです。次の目的地が決まりました。
高賀神社の周辺
御朱印の代わりに円空記念館のしおりの表紙を載せました。優しいお顔です。

すてき

みんなのコメント4件)

本当!猿虎蛇、じっくり見ていると夢に出て来そうですね😱

2021年04月29日(木)

ナナさん、ありがとうございます。はい、凄い迫力です。ただ、その後見た円空仏の仏様に癒やされました。

2021年04月30日(金)

こうか6社めぐりは郡上方面は行く機会を逃してしまって、まだ星宮神社、新宮神社、本宮神社に行けていません。
あぁーコロナじゃなければ岐阜いけるのに…と思ってしまいます。

何度もうかがったことのある神社ですが、円空記念館には入った事がないのです。
最近知り合った人が円空さんを激推ししてくるので次回は入ってみようかな。
子どもの頃、学校で円空さんの仏像を彫る授業毎年ありましたがめちゃ下手でした。

2021年05月02日(日)

ジンジャスキーさん、ありがとうございます。読み、間違えてました。「こうか」でしたね。編集しておきました。こうか6社巡りがあるんですね。機会があったら巡ってみたいと思います。あと、円空記念館にも生徒作の円空仏がいっぱい展示してありましたよ。結構上手でした。シンプルですからね。

2021年05月02日(日)
ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
高賀神社の投稿をもっと見る16件
コメント
お問い合わせ