御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方

臨済宗妙心寺派

宝積寺のお参りの記録一覧
岐阜県 坂祝駅

nomuten
2021年01月12日(火)
808投稿

自宅から割と近くに美濃西国三十三観音霊場があることをつい先日知りました。美濃西国三十三観音霊会の公式HPによると、1泊2日で十分廻れると記載してあったので、廻ってみる事にしました。そこにはお勧めコースが載っており、犬山コースの順に廻りました。
最初は第21番 宝積寺です。加茂郡坂祝町(さかほぎと読みます)に在る臨済宗妙心寺派の寺院です。
正面に本堂、すぐ横に小ぢんまりした観音堂か在ります。創建から約570年経つようですが、本堂等建て替えられていると思うので古さは感じられません。観音霊場は観音堂の方になり、本尊は閉じられた厨子の中でしたが、聖観音菩薩のようです。開帳日はわかりませんが、機会があれば直に拝んでみたいです。
それから、御朱印に関してよくわからなかったのでお寺の方にお聞きしましたら、「無住のお寺や不在の場合が間々あるため、霊場会発行の納経帳が宜しいのでは。」とのことでしたので、その通りに納経帳を500円で購入して、御朱印を押印戴き、志納料100円を納めました。この納経帳は、山号や本尊名、寺号等が書かれたものを印刷して、全33寺分を綴じて1冊にした物です。そして、お寺に備え付けられた判(朱印)を押印するシステムです。お寺の方がいらっしゃれば押印戴けますが、不在の場合は自分で押印します。ただ、朱印を押印するのみですから、参拝日付が必要な場合は自分で書き足す必要があります。それと、お釣りとか両替が出来ない場合がありますので100円硬貨は沢山持参して下さい。
因みに、それ程ゆっくり各寺院を観たわけではなく、昼食も摂らずに16寺を廻りましたが、最後の16寺目に着いた時は閉山時刻10分前向きでギリギリでした。(今は真冬で日が短いから?)

宝積寺の御朱印

霊場会発行納経帳

宝積寺の御朱印

御朱印

宝積寺の山門

山門

宝積寺の本殿

本堂

宝積寺の建物その他

鐘楼

宝積寺の建物その他

観音堂

宝積寺の本殿
もっと読む
行きたい
投稿する
お問い合わせ

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy andTerms of Service apply.

御朱印背景
ホトカミを続けるために、あなたのサポートが必要です。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから

お問い合わせ