御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年4月
伊富岐神社ではいただけません
広告

いぶきじんじゃ

伊富岐神社のお参りの記録(1回目)
岐阜県関ケ原駅

投稿日:2017年12月28日(木)
参拝:2017年12月吉日
8
友人との待ち合わせまでの時間に参拝しました。
社殿は伊吹山を背にして、南南東に向いて建っています。
最初の社殿は関ヶ原の戦いで焼失し、今の社殿は1636年(寛永13年)に再建されたものだそうです。

美濃国二宮。とてもひっそりしています。
伊吹山の麓にある同じ発音の伊富岐神社は前から少し気になっていた所です。
あまり時間がなくて鳥居など撮影できず残念でしたが。
東海道新幹線が見え、かすかに音も聞こえました。

御朱印は南宮大社で頂けます。
伊富岐神社の本殿
<拝殿>明るい色の賽銭箱が遠くからでもよく見えます。
伊富岐神社の手水
<手水舎>境内広いです。
伊富岐神社の建物その他
<神橋と手水舎>
伊富岐神社の歴史
雨ざらしのはずなのに表面がとてもきれいでした。どなたか拭いてくれるのでしょうか。
伊富岐神社の建物その他
これは何だ・・・?屋根?船じゃないですよね。  鳥居の屋根ですかね。境内の片隅にありました。
伊富岐神社の建物その他
一人で満喫するのは危険と隣り合わせです。
伊富岐神社の本殿
社殿の横にある大杉。関ヶ原の戦いで社殿が焼けた時、ご神体はこの木の幹の分かれめに安置してあったため無事だっとと書かれていました。
伊富岐神社の御朱印
<御朱印>南宮大社で頂けます。

すてき

御朱印

みんなのコメント8件)

私も何件かそういう屋根をみかけ確認しましたが、井戸があったり、消火設備があったりするようですよ。

2017年12月28日(木)

ジンジャーさん
そうなんですか!じゃあもしかしたら再利用してるのかもしれないですね。
長さ的に幟の竿にかぶせてあるとかだったらいいなぁと思ったんですが、それだとちょっとたらないですね。
覗いてみればよかった・・・。今度行ったら覗いてみます。

2017年12月28日(木)

ぜひ確認してまた投稿してください
クマには気を付けてくださいね(笑)

2017年12月28日(木)

ジンジャーさん
次行くのはいつになるかわかりませんが覗いてみます。
クマよけにデカイ独り言とか言いながらやってみます(嘘です)

2017年12月28日(木)

www

唐辛子入りのクマよけスプレーがオススメです

2017年12月28日(木)

え?それだと確実にご対面する事になりますよね(笑)
出会わない様に祈ります。

2017年12月28日(木)

関ヶ原バイパスを通ると「伊富岐神社」の看板があり以前参拝したことがあります。
夕方に行ったのでとてもひっそりとして杉の御神木が迫ってくるような感じでした。
熊に遭遇しなくてよかったです(笑)

2017年12月29日(金)

杉の御神木、まっすぐで大きいですよね!写真を投稿したはずだったのに抜けていたので改めて、御朱印の前に差し込みました(笑)
あのあたりで夕方の参拝は季節によると言っても結構暗くなりそうですね。夏は涼しそうです。

境内の横にある鳥居の屋根っぽいの、気付きましたか?
私が次に確認できそうなのは一年後くらいでしょうか(笑)

2017年12月29日(金)
ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
伊富岐神社の投稿をもっと見る24件
コメント
お問い合わせ