御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方

みののくにいちのみや なんぐうたいしゃ

美濃國一宮 南宮大社のお参りの記録(2回目)
岐阜県垂井駅

投稿日:2017年12月31日(日)
参拝:2017年12月吉日
友人と会った帰りに参拝。美濃国一之宮です。
天下分目の関ヶ原の近くという事で、絵馬をかける所にも大きく書かれていて、受験生や就職活動中、婚活中など色々な人の絵馬がかかっていました。

午前中に参拝した伊富岐神社の御朱印もこちらで頂きました。
ちょうど最後まで埋まったので、南宮大社で新しい御朱印帳を頂きました。
御神木の白玉椿が描かれています。
美濃國一宮 南宮大社の建物その他
遠くから見ても鮮やかな楼門
美濃國一宮 南宮大社の本殿
手前は高舞殿、 奥に見えるのが拝殿。
美濃國一宮 南宮大社の手水
<手水舎>龍の身体が結構大きくてびっくり。
美濃國一宮 南宮大社の絵馬
<天下分目難関突破>長くびっしり絵馬がかけられていました。
美濃國一宮 南宮大社の建物その他
全国の鉱山、金属業の総本宮という事で、沢山の金物や刃物が奉納されています。
美濃國一宮 南宮大社の御朱印帳
<御朱印帳>御神木の白玉椿が描かれていて、鮮やかできれいです。
美濃國一宮 南宮大社の御朱印
<御朱印>南宮さんの「な」の印とともに椿の絵が!可愛いです。
美濃國一宮 南宮大社の建物その他
<道標>「右 いせ やうらう」(伊勢・養老)、「左 垂井道」と書かれているらしいです。読むの難しい!ネットで調べました。
南宮大社の前の道に建っています。

すてき

御朱印

御朱印帳

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
美濃國一宮 南宮大社の投稿をもっと見る145件
コメント
お問い合わせ