御朱印・神社お寺の検索サイト

楽しみ方

おおがきはちまんじんじゃ

大垣八幡神社のお参りの記録(1回目)
岐阜県大垣駅

投稿日:2026年04月18日(土) 23時01分21秒
参拝:2023年9月吉日
【創建は、建武元年(1334年)】
かつて大垣市中心部は大井庄という東大寺の荘園でした。天平勝宝8年(756)聖武天皇によって施入されたと伝えられます。

大垣八幡神社は元弘・建武の頃(1331~36)一説には建武元年(1334)大井庄十八郷の総鎮守として東大寺の鎮守・手向山八幡宮を勧請したものです。(HP一部抜粋)

【ご祭神】
応神天皇、神功皇后、比咩大神

【御神徳】
安産、交通安全、家内安全、厄災除け、病気平癒、健康長寿等

御朱印は、授与所で直接書いていただきました。

🅿️境内に駐車場有り
大垣八幡神社の御朱印

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
大垣八幡神社の投稿をもっと見る85件
コメント
お問い合わせ
神社寺院のホームページが無料でかんたんに作れる!