ちすいじんじゃ
治水神社のお参りの記録一覧
木曽三川公園の前というか横というか、とにかくあります。
揖斐川、長良川、木曽川と大きな川に囲まれたここら辺りは水害に悩まされていたそうな。薩摩藩の協力のもと大々的に河川改修工事が行われたそうな。
そして昭和に入ってこの神社を創建したそうな。
薩摩の義士の皆さんありがとうございます。
治水神社は揖斐川と長良川の合流地点にあります。
治水昭和之宮
社務所
薩摩義士之像
授与所
神門
拝殿
本殿
(周辺情報)治水神社入口には史跡 油島千本松締切堤
千本松原
(周辺情報)治水神社の目と鼻の先に国営木曽三川公園
展望タワー
治水神社さんは二度目の参拝です。
今回は御朱印をいただきに立ち寄りました。
木曽三川公園センターの南側に鎮座されています。
御祭神は平田靱負正輔大人命(ひらたゆきえ まさすけ うしのみこと)です。
江戸時代の中頃、木曽三川の水害で悩む濃尾平野西南部の住民を救うため、徳川幕府は薩摩藩にお手伝い普請を命じました。
薩摩藩士らは、経験したことのない水の流れに苦しみながら、多大の犠牲を払い、工事を完成させました。
平田靱負大人は、この工事の総責任者です。
工事の完成を見届けた直後に、美濃大牧の役館で命終されたそうです。
昭和13年に地元の人々の報恩感謝の熱き思いにより、治水神社が創建されました。
治水神社は、治水に尽力した薩摩藩士の功績を讃え、平田靱負大人の遺徳を偲び、犠牲となった多くの藩士達を慰霊しています。
先人達への感謝の気持ちでいっぱいです。
是非また参拝したいです。
書置きをいただきました
岐阜県海津市
治水神社さん
🏞早咲きの桜が咲いてた(◍´꒳`◍)🌸
主祭神は
ヒラタ ユキエ ウシ
平田靱負大人さま、
宝暦治水の薩摩藩士総責任者さん( *´꒳`*🙏)
江戸時代中期
徳川幕府と尾張徳川藩主によって命じられた
木曽三川の水害に苦しむ濃尾平野西南部の治水工事。
濃尾平野は木曽三川の堆積物で出来た
日本最大の海抜ゼロメートル地帯で、
御手伝普請は福島の二本松藩に始まり
今の30県、日本の6割が関わったそう( °꒫° )
水害と隣り合わせの日本、
とても大きな被害がでていた地域なんだなぁ…
日本の6割が関わった中で
薩摩藩の宝暦治水が語り継がれているのは、
木曽三川分流を目指す画期的な工事だったこと、
この治水だけ幕府から専門職人を雇う事がほぼ許されず、
作った堤防を壊されるなど幕府からの様々な嫌がらせに
抗議して自害した薩摩藩士が計51名、
流行り病で33名、事故で数多くの方が亡くなり、
1年に及ぶ難工事だったからと。
宝暦治水が終わり報告書を出した翌日に
平田靱負さんは亡くなられたそう🙏
この治水工事のあと
御手伝普請という諸大名の力を削ぐための軍役は
お金だけ出させる普請に変わっていったと。
長州藩も現地で工事をしたみたい🔨
その後も水害との歴史は続き、
明治改修でデレーケさんの完全分流で
洪水被害は大幅に減ったそう😌
ながい歴史の中で忘れられても
語り継いで下さっている地域の方々の思いに
感謝です( *´꒳`*🙏)
観音さま( *´꒳`*🙏)📿
般若心経をお唱えできるようになってて
良かった😊
薩摩の人が植えた千本松原から見える
多度山と周りの山々が、
霧島の山々に似てるなぁ
としみじみ(֊ ̫ ֊ )𓈒𓂂𓏸🗻
千本松原のことは以前愛知の友人からも
聞いてて、肝試しの場所のようになってると。
敬い畏れを感じる気持ちも分かるけれど
怖がるんじゃなくて、
聖人君子でもない薩摩の人々が
どんな風に育って何を大事にしてたのか
知りたいと思ってもらえると嬉しい🤗
この土地の人々がどんな風に暮らしてきたのか
大事にしてるものを大事にしたいなぁ
と思う今日この頃( ˊᵕˋ )💭
江戸時代の中頃、徳川幕府は、木曽三川の水害で悩む濃尾平野西南部の住人を救うため、薩摩藩にお手伝い普請を命じました。薩摩藩士らは、経験したことない水の流れに苦しみながら、この地方の住民のため、多大の犠牲を払い、万難を排して工事を見事完成させました。
平田靱負大人は、この工事の総責任者です。幕府の検分が終わった直後の宝暦5年5月25日、工事の完成を見届けた大人は、美濃大牧の役館で命終されたのです。
~治水神社HPより抜粋~
薩摩藩の方々の多大な犠牲のもとでの治水工事であり、岐阜県人として、ただただ頭がさがるばかりです。小学校時代に郷土の歴史でも勉強しました。
少し写真が多くなりますが、暫しお付き合い下さい🙇
社名碑
鳥居⛩️
由緒書き
拝殿
本殿
社務所
以下、イラストでの分かりやすい解説がありました。
授与品の一覧ですが、宮司さんは不在のようでした。残念ながら、本日はご縁がありませんでした。
訪れたのは何十年ぶりでしょうか。
ここ治水神社は度重なる洪水に困った江戸幕府が薩摩藩に要請して、この地を命懸けで整備した薩摩藩士をお祀りしています。
岐阜県の西濃地域では小学校の郷土史の教科書に出てきますし、社会見学で訪れるくらい有名なところでもあります。
今、この地域がこうして人々が安心して暮らせる基礎を作ったのは、間違いなく薩摩義士たちのおかげなのです。
社名の石碑
鳥居
手水舎
治水神社の名に恥じないとても綺麗な手水舎でした✨
治水昭和之宮
伊勢湾台風で亡くなった方々をお祀りしています。
石碑
境内遠景
拝殿前
治水の絵巻記録
拝殿
拝殿内部
流れるような造りですね✨
観音堂
裏手にあります。
治水神社の御朱印です!
地元では輪中、0m地帯、宝暦治水を子供の頃に学びます。その象徴がこの治水神社です。
治水神社から南へ約1キロ。揖斐川と長良川の背割堤にある松並木は遠く薩摩から千本の日向松の苗を持ってきて植えたと云われています。
この宝暦治水が縁で岐阜と鹿児島は姉妹県の提携を結び、ここ治水神社は縁結びの御神徳もあるとか…。
社名は東郷平八郎元帥の揮毫。
神紋は向かって左に平田靱負公の家紋。
右に島津公の家紋。
千本松原
御朱印
最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう
利用開始をもって利用規約・プライバシーポリシーに
同意したものとみなします。
ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから
お問い合わせ
4
0