むらくにますみだじんじゃ
村國真墨田神社のお参りの記録一覧
お昼より、
宿場町でもありました、鵜沼方面へ用事ごととお参りに伺いました。
参拝に上がらさせて頂きました神社は、
村國真墨田神社です。
こちらも各務原市内の金幣社の一社であられる神社です。
鵜沼地区の産土神とされている。ありがたきお社です。その他にも、様々な神様が祀られており、たくさんのパワー頂け、たくさんあやかれる素敵な神社です。
お伺いさせて頂く神社に、意識してはいませんが、、、大黒様、恵比寿様、弁財天様がおみえなのは、気のせいでしょうか?何か凄く縁深く感じる今日この頃でした。
朝お伺いしました、村國神社のお隣りに在るお寺には弁財天様がみえました♫
歓迎されている様で、ありがとき幸せを感じる次第です。
美濃国各務郡の式内社です。真墨田というと尾張国一宮の真清田神社を思い浮かべてしまいますがもちろん関係ないわけではなく、この地に住んでいた村国氏が美濃一宮の南宮大社と尾張一宮の真清田神社を合祀して創建されたと言われています。同郡の村国神社には天火明命を祀っているあたり、村国氏的には真清田神社の方を尊重した社名にしているのかもしれません。
《鳥居と社号碑》
明治の近代社格制度では郷社に列格していました。
《由緒書き》
江戸の後期になるまでは村国神社だったようです。
《手水舎》
水は流れています。
《拝殿》
この神社の木曽川を挟んだ向こう側には針綱神社があり、そちらは尾張国丹羽郡になっていることから木曽川を国境としていたことがわかります。また現在も岐阜県と愛知県の県境が同じように引かれています。
《金幣社の記念碑》
岐阜県の神社は神社庁の下現在でも社格が存在しており、当社はその中でも最高位の金幣社に列格しています。
《拝殿内部》🙏
《各務原金幣社巡り》
👁チェックポイント‼️
金幣社は意外にも多くの神社が列格していますが、各務原市においては5社しかなく、当社の他には村国神社、加佐美神社、御井神社、手力雄神社となっています。
この中で手力雄神社以外は式内社ですが、手力雄神社も古くからの豪族が崇敬しており美濃国神名帳には載っていることから、古くからこの地方で崇敬されていた神社に金幣社に認定しているようです。
《御神木》
《社務所》
左手の授与所のインターホンを押したら右の社務所から出て来られ、書き置きの御朱印いただきました。
《末社群》
左側が恵比寿大黒神社、右側が護国神社です。
社務所が閉まっていて誰もお見えにならないかと思いましたが、インターホンを鳴らすとご対応して頂けました。お昼寝にも関わらず、丁寧に対応頂き感謝しかありません。駐車場はわかりにくいのでご注意を!鳥居から犬山城を眺める事が出来ます。
鳥居
手水舎
駐車場の案内ありますが…
わかりにくく、アパートの隣りでもあり、ここに駐車してはダメかと思い…
ここから境内に入り止めていた人が結構多かったです。
最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう
利用開始をもって利用規約・プライバシーポリシーに
同意したものとみなします。
ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから
お問い合わせ
0
0