御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年5月
村國真墨田神社ではいただけません
広告

むらくにますみだじんじゃ

村國真墨田神社のお参りの記録(1回目)
岐阜県新鵜沼駅

投稿日:2024年03月13日(水)
参拝:2024年3月吉日
美濃国各務郡の式内社です。真墨田というと尾張国一宮の真清田神社を思い浮かべてしまいますがもちろん関係ないわけではなく、この地に住んでいた村国氏が美濃一宮の南宮大社と尾張一宮の真清田神社を合祀して創建されたと言われています。同郡の村国神社には天火明命を祀っているあたり、村国氏的には真清田神社の方を尊重した社名にしているのかもしれません。
村國真墨田神社(岐阜県)
《鳥居と社号碑》
明治の近代社格制度では郷社に列格していました。
村國真墨田神社(岐阜県)
《由緒書き》
江戸の後期になるまでは村国神社だったようです。
村國真墨田神社(岐阜県)
《手水舎》
水は流れています。
村國真墨田神社(岐阜県)
《拝殿》
この神社の木曽川を挟んだ向こう側には針綱神社があり、そちらは尾張国丹羽郡になっていることから木曽川を国境としていたことがわかります。また現在も岐阜県と愛知県の県境が同じように引かれています。
村國真墨田神社(岐阜県)
《金幣社の記念碑》
岐阜県の神社は神社庁の下現在でも社格が存在しており、当社はその中でも最高位の金幣社に列格しています。
村國真墨田神社(岐阜県)
《拝殿内部》🙏
村國真墨田神社(岐阜県)
《各務原金幣社巡り》
👁チェックポイント‼️
金幣社は意外にも多くの神社が列格していますが、各務原市においては5社しかなく、当社の他には村国神社、加佐美神社、御井神社、手力雄神社となっています。
この中で手力雄神社以外は式内社ですが、手力雄神社も古くからの豪族が崇敬しており美濃国神名帳には載っていることから、古くからこの地方で崇敬されていた神社に金幣社に認定しているようです。
村國真墨田神社(岐阜県)
《御神木》
村國真墨田神社(岐阜県)
《社務所》
左手の授与所のインターホンを押したら右の社務所から出て来られ、書き置きの御朱印いただきました。
村國真墨田神社(岐阜県)
《末社群》
左側が恵比寿大黒神社、右側が護国神社です。

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
村國真墨田神社の投稿をもっと見る13件
コメント
お問い合わせ