御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方

あたごじんじゃ

愛宕神社のお参りの記録一覧
岐阜県 苧ケ瀬駅

せつな
2020年01月26日(日)
473投稿

今日は会社の近くにある愛宕神社にお参りしました🙏
毎日のように通るので、気になって仕方がない!
けど住宅街の、それもまた駐車場もなく、先が見えない階段の上にあるので、駐禁貼られるのが怖くてなかなか行けなかったんですよね(笑)

今日は仕事終わって、17時過ぎたところなので多分大丈夫だろうと思い、思いきって(後から気づいたら駐車OKだったんですけどね)お参りしました🙏

とりあえず参道ながっ!
住宅街を突っ切って通ってる参道はなかなか新鮮な感じでしたが(笑)

そして階段ながっ!
これしきで諦める私ではありませんが、結構急です💦

階段を登り切ると思っていたよりずっと広い境内の神社がありました。
そして社務所もあり、神職の方が住んでおられるようです。
時間も時間なので、社務所のインターホンは押しませんでしたが💦
本当はいろいろ謎が多すぎて、ボタン押したくて仕方なかったのですよ(笑)

またいつでも来れますので、仕事が早く終わった日に寄りたいと思います🙏

2月11日追記

再びこちらの神社へお参りに。
今日は紀元節ですし、もしかしたらと思い、拝殿へ参拝したあと社務所へ!

すると今日は神職の方がいらっしゃいました✨
御朱印をいただき、この神社についてお話を聞きました。
やはりこちらは神仏習合の神社さんでした。
この辺りの山は修験道の修業地が多く(美濃三不動である日之出不動、迫間不動、山中不動などが代表です)、鎮座されている愛宕山はその一つだったそうです。

神社でありながら、真言宗玉泉院という寺号もあります。
ですので、写真のお堂は弘法様の大師堂、洞窟内の像は役行者様だそうです。
観音様は子守延命観世音菩薩様です。

仕事帰りでしたので、制服を着たままだったのですが、社名が入ってるので「あぁ、◯◯の社員さんですか!いつもお買い物させていただいています」と仰ってくださいまして💦
いえいえ、むしろこちらこそありがとうございます(笑)

…次会ったら声を掛けてくださるそうで。
私、店でよく近くのいくつかのお寺の住職様から声を掛けていただけるんですよね💦
とてもありがたいのですが、他の従業員から私って何者?と思われているそうで…
ちょっと複雑(笑)

愛宕神社の周辺

社標
鳥居

愛宕神社の周辺

住宅街を抜ける長い長い参道

愛宕神社の手水

住宅街を越え、山に入る手前に手水があります。

愛宕神社の建物その他

まだ登ります。

愛宕神社の末社

境内

愛宕神社の本殿

愛宕神社 拝殿

愛宕神社の建物その他

掠れて消えかかっている由緒書きらしきもの。
残念ながら全く読めません。

愛宕神社の末社

熊丸稲荷神社 拝殿

愛宕神社の末社

境内奥、上方に神仏習合の名残が見受けられます。

愛宕神社の建物その他

読めない石碑💦
恐らく「かがみのぶんげいくひ」

愛宕神社の建物その他

石室があります。

愛宕神社の像

どちら様の像なのでしょうね?
のちに役行者様の像だとわかりました✨

愛宕神社の建物その他

さらに奥にはどなたがお祀りされているのかわからない末社がありました。

愛宕神社の地蔵

末社の反対側の奥にはお地蔵様がたくさんいらっしゃいます。
実に興味深いですね…

愛宕神社の御朱印

愛宕神社の御朱印です!

もっと読む
行きたい
投稿する
お問い合わせ

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy andTerms of Service apply.

御朱印背景
ホトカミを続けるために、あなたのサポートが必要です。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから

お問い合わせ