参拝者と神社お寺でつくるお参りの記録共有サイト楽しみ方
テラヨリーモ・ジンジャスキーさんのプロフィール画像

テラヨリーモ・ジンジャスキー

(438投稿)
しとしと雨が降っていて、境内のどこもかしこもすべてが美しかったです。
苔むした社殿、石柱、狛犬など快晴の日とは違う瑞々しさで本当に素敵でした。

護国神社は、戦争で命を落とした方々に想いを馳せすぎて辛く苦しくなってしまうので避けていましたが、令和になった事だし初めてお参りしました。

気になっていた河童大明神と足乳根宮もお参りし、令和最初の御朱印をいただきました。
岐阜護国神社(岐阜県田神駅)「岐阜護国神社」と書かれた傘。雨の日しか見られないと思うと嬉しいです。岐阜護国神社(岐阜県田神駅)<手水舎>岐阜護国神社(岐阜県田神駅)<鵜飼桜>岐阜市内でいち早く咲くと言われる桜。この花の付き具合で、その年の鵜飼の豊凶を占うそうです。岐阜護国神社(岐阜県田神駅)<拝殿>岐阜護国神社(岐阜県田神駅)<狛犬>岐阜護国神社(岐阜県田神駅)<狛犬>岐阜護国神社(岐阜県田神駅)<拝殿>岐阜護国神社(岐阜県田神駅)鵜飼やってる!岐阜護国神社(岐阜県田神駅)鮎捕ってる!岐阜護国神社(岐阜県田神駅)<本殿>岐阜護国神社(岐阜県田神駅)<足乳根宮>拝殿の向かって左側です。益荒男を支えた女性たちを祀っていて、嫉妬を招くので男性の直接参拝は控えるのがいいそうです。岐阜護国神社(岐阜県田神駅)<防人群像>拝殿の右側の鎮霊社前にあります。岐阜護国神社(岐阜県田神駅)<鎮霊社の狛犬>社殿は撮影を控えました。岐阜護国神社(岐阜県田神駅)<鎮霊社の狛犬>こんなきれいな狛犬初めて!苔がとても美しかったです。岐阜護国神社(岐阜県田神駅)<二の鳥居>鳥居の左側に向かいます。岐阜護国神社(岐阜県田神駅)池にくつろぐ河童さんたちが・・・。岐阜護国神社(岐阜県田神駅)<賽銭箱>よくみたら賽銭箱だった!大好き!岐阜護国神社(岐阜県田神駅)<河童大明神>毎年7月、子供達の水難除けと水練上達などを願うかっぱ祭があるそうです。河童の仮装の子どもたちがここにキュウリをお供えするそうです。岐阜護国神社(岐阜県田神駅)<絵馬>岐阜護国神社(岐阜県田神駅)岐阜護国神社の建物その他(岐阜県田神駅)かわらけ割のやり方が、なかなかの親しみやすさで書かれています(笑)岐阜護国神社の御朱印(岐阜県田神駅)岐阜護国神社の御朱印(岐阜県田神駅)<御朱印>岐阜護国神社の御朱印(岐阜県田神駅)<御朱印>岐阜護国神社の建物その他(岐阜県田神駅)足乳根宮と河童大明神の由緒書

すてき16

・・・
投稿した人:

テラヨリーモ・ジンジャスキー

テラヨリーモ・ジンジャスキーさんのプロフィール画像(438投稿)

神社の伝説や彫刻・境内の植物・生き物・神社に来ている人を見るのが好きです。
御朱印を描く姿を見せてくださると静かに大喜びします。墨の香りが好きです。
だいたい出かけた先で近くにある神社をお参りしています。夫が出張先で参拝した神社も投稿しています。

みんなのコメント(6)

ミックジャギー

カッパの賽銭箱、センスありますねぇ..

2019年05月16日
テラヨリーモ・ジンジャスキー

ミックジャギーさん
他にも周囲に河童の像やタイルに書かれた河童の絵がいくつも壁に馬込まれていました。表情豊かで可愛かったです。

2019年05月16日
ミックジャギー

そうですか!
やはり神社は神聖な場所ではあるけど、やはり、ゆとりというか、遊びがあったほうが良いですよね!
神様はしょっちゅう笑ってる、と今日、チラッと読んだ本に書いてありましたよ!

2019年05月16日
えなみ

鮎と鵜飼いの彫り物が岐阜らしくて、ウフフ(*´ω`*)ってなりますね

2019年05月16日
テラヨリーモ・ジンジャスキー

ミックジャギーさん
神様はいつも笑ってますか、さすがの懐の広さですね!
日本の神様はどこの国の何の神様でも仏様でもOKですしね(笑)
縁日や結婚式や普段の遊び場とか、楽しい事や嬉しい事で賑わうのっていいですよね。

2019年05月16日
テラヨリーモ・ジンジャスキー

えなみさん
そうなんですよ!ちょうど鵜飼が一番見える所にありますもんね。
誰がデザインしたのか知らないけど素敵でした。

2019年05月16日

岐阜護国神社の投稿にコメントしませんか?

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

岐阜護国神社について

基本情報

名称岐阜護国神社
読み方ぎふごこくじんじゃ
御朱印あり
電話番号
ホームページhttp://www.gifu-gokoku.com/index.html

詳細情報

ご祭神《主》護国の英霊
分類

岐阜護国神社の情報を編集するログインすると情報を追加/編集できます。
最終更新:2019年05月16日
岐阜護国神社の方へ

行きたい投稿する

お参りの記録を投稿しよう!

ホトカミに登録すると、お参りの記録を投稿し、
思い出を整理することができます。

歴史に詳しい必要はありません。
個人の感想や思い出を投稿しましょう!

行きたい神社やお寺を
リストに残そう!

ホトカミに登録すると、
あなたが行きたい神社やお寺を忘れないように、
リストに残すことができます。

すてきを伝える

「ほっこりした。」「なるほど!」「行ってみたいなぁ」
という投稿に出会ったら、「すてき」をクリック!

コメントすることもできます。

楽しみ方をもっと詳しく

ホトカミに登録して、
お参りをもっと楽しみましょう!

初めての方

無料登録

アカウントをお持ちの方

ログイン