ぎふとうしょうぐう
御朱印・神社お寺の検索サイト
楽しみ方岐阜東照宮のお参りの記録一覧
絞り込み

岐阜市にある伊奈波神社の境内社です。
一の鳥居(大鳥居)の横にある駐車場のすぐ上手にあります。
東照宮のすぐ横には金山神社・愛宕神社もありますので そちらも一緒に投稿させていただきます。
駐車場からスロープで上がります。
石柱には東照宮の名は見当たりません。
まずは金山大神の鳥居をくぐり 本殿でご挨拶。
続いて東照宮に向かう途中左手に秋葉社。
そして東照宮。
こちらはさすがに拝所がしっかり建てられていて 本殿には直接行けないようになっています。
こちらの社殿は新しかったです。
拝所横には由緒書もありました。
東照宮としては少し小さいですが しっかりお祀りされていました。
ネット情報です。
御祭神は徳川家康公です。
当宮は江戸時代に岐阜奉行所でお祀りされていたのを 明治時代に当神社境内地に遷座されました。
和歌三神社・須佐之男神社・天満宮と合わせ4社が1つの社殿に合祀されていましたが 岐阜東照宮奉賛会並びに御造営協賛者の方々の有志により 令和3年に新宮が御造営され遷座されました。
なるほど もともとは楼門より先の黒龍社の横にあったわけですね。





岐阜神社巡り①‐2伊奈波神社境内に須佐之男神社、和歌三神社、天満神社と四社合殿されていたものを遷座し、境内新たに社殿を建て同じく伊奈波神社境内の入口そばの駐車場の上に再建されたものです。創建は古く江戸時代、徳川家康が発給した『伝馬朱印状』と、美濃国奉行であった大久保長安が発給した『五箇条法度』を御神体として祀ったのが始まり。明治維新後は一時岐阜市役所内に遷ったが、伊奈波神社境内に再建。1891年(明治24年)濃尾地震によりその保々全てを焼失していて、長らく先の4社合殿の形となっていました。2017年(平成29年)に再建されたもので、そのすべてが新しく木の香りがしそうなほどです。再建費用に5千万かかったそうですが、東洋宮としては質素なものです。
もっと読む岐阜県のおすすめ🎍
最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう
利用開始をもって利用規約・プライバシーポリシーに
同意したものとみなします。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから
お問い合わせ






























































