参拝者と神社お寺でつくるお参りの記録共有サイト楽しみ方

橿森神社の投稿(1回目)by テラヨリーモ・ジンジャスキー

テラヨリーモ・ジンジャスキーさんのプロフィール画像
テラヨリーモ・ジンジャスキー(492投稿)
父親=伊奈波神社、母親=金神社、子=橿森神社、として岐阜市三社のひとつで、特に夫婦和合・子供の守り神として知られています。

近くに親せきの家があり、御幸行やお神輿パレードを見に行き大興奮したのを思い出しました。
帰宅後に父に写真を見せると、父も子供のころ橿森神社の山に登った話などしてくれました。

金神社の後に参拝したのですが、御朱印をいただくとき「今日は伊奈波神社にはいきましたか?」と聞かれました。
行っていないというと「お父さんの神様だから」と1ページ空けて書いて下さいました。
橿森神社の鳥居<一の鳥居>橿森神社の鳥居<二の鳥居>階段のすぐ上右側に見えるのが拝殿です。橿森神社の建物その他扁額かっこいいです!橿森神社の手水<手水舎のかえる>橿森神社の本殿<拝殿>橿森神社の末社拝殿の左側は境内社橿森神社の末社<末廣稲荷神社>橿森神社の建物その他天井絵が楽しい。橿森神社の自然<駒爪岩>神人が乗った天馬が休んだ岩で、爪の跡が残っているといわれています。橿森神社の動物爪が鋭い誰かの足跡。どんな子が通ったのか考えると楽しいです。橿森神社の末社<摂社 岐阜信長神社>でも横には建勲神社とも書かれています。橿森神社の歴史岐阜信長神社の由緒書橿森神社の歴史一の鳥居の少し手前に「美園の榎」があります。
信長の楽市楽座では市神としてあったもので、この木は孫木になるそうです。橿森神社の御朱印<御朱印>たくさんお話ししてくださる方でした。「わぁすごい!金銀メダルだよ!」とテレビでオリンピックを見てて男子フィギュアの速報を教えて下さいました(笑)
以前頂いた武芸八幡宮の御朱印も「あ~それ僕が書いたよ」と教えて下さいました。
社務所であんなにお話をしたのは初めてでした。

すてき7

・・・
投稿した人:

テラヨリーモ・ジンジャスキー

テラヨリーモ・ジンジャスキーさんのプロフィール画像(492投稿)

神社の伝説や彫刻・境内の植物・生き物・神社に来ている人を見るのが好きです。
御朱印を描く姿を見せてくださると静かに大喜びします。墨の香りが好きです。
だいたい出かけた先で近くにある神社をお参りしています。夫が出張先で参拝した神社も投稿しています。

みんなのコメント(2)

garu

ここの手水鉢はカエルさんなんですね。

2018年03月04日
テラヨリーモ・ジンジャスキー

garuさん
背中に小さい子ガエルが乗ってるんですよ。ここは夫婦・親子の神様だからでしょうか。
まるっこい姿が可愛かったです。

2018年03月04日

橿森神社の投稿にコメントしませんか?

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

神社寺院のホームページが無料でかんたんに作れる!
行きたい投稿する