御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年4月
橿森神社ではいただけません
広告

かしもりじんじゃ

橿森神社のお参りの記録(1回目)
岐阜県名鉄岐阜駅

投稿日:2018年03月03日(土)
参拝:2018年2月吉日
2
父親=伊奈波神社、母親=金神社、子=橿森神社、として岐阜市三社のひとつで、特に夫婦和合・子供の守り神として知られています。

近くに親せきの家があり、御幸行やお神輿パレードを見に行き大興奮したのを思い出しました。
帰宅後に父に写真を見せると、父も子供のころ橿森神社の山に登った話などしてくれました。

金神社の後に参拝したのですが、御朱印をいただくとき「今日は伊奈波神社にはいきましたか?」と聞かれました。
行っていないというと「お父さんの神様だから」と1ページ空けて書いて下さいました。
橿森神社の鳥居
<一の鳥居>
橿森神社の鳥居
<二の鳥居>階段のすぐ上右側に見えるのが拝殿です。
橿森神社の芸術
扁額かっこいいです!
橿森神社の手水
<手水舎のかえる>
橿森神社の本殿
<拝殿>
橿森神社の末社
拝殿の左側は境内社
橿森神社の末社
<末廣稲荷神社>
橿森神社の芸術
天井絵が楽しい。
橿森神社の自然
<駒爪岩>神人が乗った天馬が休んだ岩で、爪の跡が残っているといわれています。
橿森神社の動物
爪が鋭い誰かの足跡。どんな子が通ったのか考えると楽しいです。
橿森神社の末社
<摂社 岐阜信長神社>でも横には建勲神社とも書かれています。
橿森神社の歴史
岐阜信長神社の由緒書
橿森神社の歴史
一の鳥居の少し手前に「美園の榎」があります。
信長の楽市楽座では市神としてあったもので、この木は孫木になるそうです。
橿森神社の御朱印
<御朱印>たくさんお話ししてくださる方でした。「わぁすごい!金銀メダルだよ!」とテレビでオリンピックを見てて男子フィギュアの速報を教えて下さいました(笑)
以前頂いた武芸八幡宮の御朱印も「あ~それ僕が書いたよ」と教えて下さいました。
社務所であんなにお話をしたのは初めてでした。

すてき

御朱印

みんなのコメント2件)

ここの手水鉢はカエルさんなんですね。

2018年03月04日(日)

garuさん
背中に小さい子ガエルが乗ってるんですよ。ここは夫婦・親子の神様だからでしょうか。
まるっこい姿が可愛かったです。

2018年03月04日(日)
ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
橿森神社の投稿をもっと見る68件
コメント
お問い合わせ