御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方

西方山極楽寺の日常(92回目)岐阜県名鉄岐阜駅

仏教を考える 2020年8月

投稿日:2020年08月31日(月)
阿弥陀について

浄土宗が第一に拠り所とする仏様が阿弥陀仏である。阿弥陀はサンスクリット語で計り知れないという意味を持つamitaの音写である。では、阿弥陀様は何が計り知れないのだろうか。
サンスクリット語の経典では、阿弥陀様はamitayus(アミターユス)やamitabha(アミターバ)と呼ばれている。前者は計り知れない命、後者は計り知れない光という意味である。その為、無量寿仏や無量光仏と翻訳されることもある。つまり阿弥陀仏とは計り知れない命と光を持つ仏様という意味である。
計り知れない光によって浄土を示し、計り知れない命によっていつまでも人々はその光で照らす。阿弥陀様はそう誓って仏となった。だから阿弥陀という名前で呼ばれているのである。

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、情報を発信しようという気持ちになりますし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
西方山極楽寺のお知らせをもっと見る366件

西方山極楽寺

限定御朱印最新情報を

メールで受け取ろう

受け取る

①ホトカミに登録

②受け取りたい公式神社お寺をフォロー

コメント
お問い合わせ