御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方

西方山極楽寺の日常(86回目)岐阜県名鉄岐阜駅

仏教を考える 2020年4月

投稿日:2020年06月23日(火)
念仏について

 念仏第一の生活を送る。これが浄土宗の教えである。浄土宗で念仏と言えば「南無阿弥陀仏」と声に出して阿弥陀様の名前を唱える方法を指すことが多いが、これだけが念仏ではない。
 念仏とは文字通り仏様を念じることである。浄土宗では基本的に阿弥陀様を念じるが、場合によってはお釈迦様など他の仏様を念じることもある。念じる方法としては、仏様の説き明かした真理を思う「法身(ほっしん)」、仏様の姿や功徳を心の中で思い描く「観想(かんそう)」と、仏様の名前を唱える「称名(しょうみょう)」がある。浄土宗で主に行うのは称名念仏である。
 仏様や仏教を身近なものとして常に思う。その為に南無阿弥陀仏と唱え、阿弥陀様の導きを絶えず感じる。それが浄土宗の目指す念仏第一の生活、私達がより良く生きる為の方法である。

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、情報を発信しようという気持ちになりますし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
西方山極楽寺のお知らせをもっと見る363件

西方山極楽寺

限定御朱印最新情報を

メールで受け取ろう

受け取る

①ホトカミに登録

②受け取りたい公式神社お寺をフォロー

コメント
お問い合わせ