御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方

さいほうざんごくらくじ

西方山極楽寺の日常(32回目)
岐阜県名鉄岐阜駅

投稿日:2019年08月24日(土)
2

【今月のことば 2019年8月】

なんでもないことは流行に従う

‐小津安二郎‐

【解説】

 お寺や僧侶の世界では昔からの伝統が変わらずに守られているというイメージがあるかもしれない。しかし、寺院や仏像の形式は時代によって変化している。僧侶がお勤めの時に着る法衣やお経の節回しなども同様である。これらは仏教の実践や布教の過程で派生的に生まれたものである。その大元である教えは変わることはなくとも、それをどう実現して広めていくかは様々な状況下で変わっていくだろう。

 伝統文化と言われる世界の中にも、流行り廃りや時代の流れによる変化はある。守るべきことは守り、そうでないことはその時の都合で変わればいい。闇雲に決められたことを守るのも、安易に流行に従うのも、自分自身の考えが欠落しているという点では同じだ。大切なのは何を守るべきかを自分で考えることである。

 お釈迦様の時代から二千五百年以上が過ぎ、仏教は様々な形で世の中に広まった。日々のお勤めのやり方などに違いはあるが、お釈迦様の悟った真理を体得して仏となることを目指すという根本は変わらない。守るべきこととそうでないことを考えて、なんでもないことは流行に従う柔軟さを持つ。それができれば悟りに近づくことができるだろう。

すてき

みんなのコメント2件)

守るべきこととそうでないことを考えて、なんでもないことは流行に従う柔軟さを持つ。それができれば悟りに近づくことができるだろう。
これも私に必要な言葉…
心に刻みたくて感銘を受けたらコメントしてしまっています。ごめんなさい…

2020年02月11日(火)

しみ様

コメントありがとうございます。ご自由にコメントして頂いて大丈夫です。

2020年02月16日(日)
ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、情報を発信しようという気持ちになりますし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
西方山極楽寺のお知らせをもっと見る366件

西方山極楽寺

限定御朱印最新情報を

メールで受け取ろう

受け取る

①ホトカミに登録

②受け取りたい公式神社お寺をフォロー

コメント
お問い合わせ