参拝者と神社お寺でつくるお参りの記録共有サイト楽しみ方
あなたの神社寺院を紹介します!

西方山極楽寺の日常

西方山 極楽寺さんのプロフィール画像
西方山 極楽寺
4
【今月のことば 2019年6月】


人事代謝有り。往来古今を成す。

-孟浩然-

【意味】
人の世は変わり続けている。人が来ては去ることによって時代が流れていく。

【注釈】
・孟浩然(六八九~七四〇)…中国盛唐時代の詩人。

・人事…人の営み。人間の世界。

【解説】
地元の古い街並みの写真を見ると、今の街並みとの違いに驚かされる。変わってしまった古い景色は、特別な思い入れがなければ忘れてしまう。変わりゆくのはこの世の定めだが、わかっていても寂しいものだ。そんな中で所々に昔のまま残っている景色を見つけると無性に嬉しくなる。

仏教の根本となる教えの一つに「諸行無常」がある。この世界のあらゆるものは変化をし続けており、一つの姿に留まることはない。その真理を体得していないから、物事が変わりゆくことを受け入れられない。それが苦しみの原因となる。

それを知ったとしても、私達は大切なものは変わらずにいて欲しいと思う。人間として自然な心だ。その気持ちを無理に無くそうとすることは、また別の苦しみを生む。

大切なものを今のままの姿で守りたいという思いを持ち、その為に最善を尽くす。それでもいつか変わりゆく時が来たらそれを快く受け入れる。自分の心に存在している相反する気持ちを両立することが、諸行無常を体得することである。それができたなら悟りへと近づくことになるだろう。
西方山極楽寺(岐阜県)西方山極楽寺(岐阜県)

すてき13

・・・
ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、情報を発信しようという気持ちになりますし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。

みんなのコメント(4件)

ayaka

今月のお言葉いいですね。次は何かなと楽しみになります。

2019年06月14日
西方山 極楽寺

>ayaka 様
嬉しいお言葉をありがとうございます。とても励みになります。

2019年06月15日
しみ

諸行無常、改めて人生の教えになる言葉だと思いました。今の私に必要な言葉です。今日、この言葉を改めて読ませていただいたことに感謝します。

2020年02月11日
西方山 極楽寺

しみ様

コメントありがとうございます。
世の中は常に変化していて、気持ちの切り替えが大切です。
諸行無常を体得できるといいですね。

2020年02月16日
ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

西方山 極楽寺さんの他の投稿

西方山極楽寺
公式
岐阜県
南無について  仏様やお経の名前を唱える時、その名前の上に南無と付ける。南無はサンス…
西方山極楽寺
公式
岐阜県
燕が一羽来ても夏にはならない ‐英語のことわざ‐ 【原文】 One swallo…
西方山極楽寺
公式
岐阜県
人を愛する者は、人恒に之を愛し、 人を敬する者は、人恒に之を敬す。 ‐孟子‐ 【…
西方山極楽寺
公式
岐阜県
念仏について  念仏第一の生活を送る。これが浄土宗の教えである。浄土宗で念仏と言えば…
西方山 極楽寺さんの投稿をもっと見る
神社寺院のホームページが無料でかんたんに作れる!
何かお気づきの点はありますか?
ホトカミに意見を送る
神社寺院のホームページが無料でかんたんに作れる!