御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方

西方山極楽寺の日常(101回目)岐阜県名鉄岐阜駅

仏教を考える 12月号

投稿日:2020年12月31日(木)
西方極楽浄土について


 阿弥陀様は全ての人を救うことを願って仏となり、西方に極楽という浄土を築いた。

 極楽とはどんな浄土なのか。『阿弥陀経』によれば、極楽にある建物や池や樹などは宝石で飾られて光り輝いている。当時のインドでは宝石は神聖なものであり、極楽が神聖な世界であることを表している。

 また、極楽では音楽や鳥の鳴き声、風の音に乗って仏様の教えが聞こえてくる。それを聞くと自然と仏道に励まんとする心が湧き起こる。

 このように、阿弥陀様の築いた浄土には苦しみがなく、心の安楽だけがある。だからこの浄土は極楽という名であると『阿弥陀経』に記されている。

 誰もが西方極楽浄土に行って仏となれる。そういう道を用意してくださったことが、阿弥陀様の慈悲である。だから私達は阿弥陀様と西方極楽浄土を選ぶべきだと法然上人はおっしゃっている。極楽を築いた阿弥陀様の思いを改めて考えて欲しい。

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、情報を発信しようという気持ちになりますし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
西方山極楽寺のお知らせをもっと見る362件

西方山極楽寺

限定御朱印最新情報を

メールで受け取ろう

受け取る

①ホトカミに登録

②受け取りたい公式神社お寺をフォロー

コメント
お問い合わせ