みぞはたじんじゃ(ちょうこくじんじゃ)
御朱印・神社お寺の検索サイト
楽しみ方溝旗神社(肇國神社)のお参りの記録(40回目)
投稿日:2026年06月26日(金) 10時32分48秒
参拝:2025年4月吉日
いつもより早くお参りし、20時迄長い間滞在していました。
久しぶりの参拝となり、気持ち余裕があったのか念入りに撮影していたみたい。
久しぶりの参拝となり、気持ち余裕があったのか念入りに撮影していたみたい。

ネコがいる神社とも認知されていますが、少しずつ減って来ているみたい。
一番最初に溝旗さん行ったときは隣接公園にも10匹近くいました🐈🐈⬛🐈🐈⬛
一番最初に溝旗さん行ったときは隣接公園にも10匹近くいました🐈🐈⬛🐈🐈⬛

夕方独特の明るみになっていますね。

4月ではまだ17時前後は明るいですね。

ここはなんだろうと思いつつ,食いつつ様に見回るw

常夜燈のアレをアレンジされています。

水が流れる仕組みになっています。
まだこの時は何なのか分からなかったです。
まだこの時は何なのか分からなかったです。

新しい手水?から北上します、節末社に向かうところです。

今後予定

今日は旧暦満月の日なので椅子がいくつか用意されています。

ハナニラが境内地に生えています。

まだ月替わり御朱印が一体しかなかった頃

御樋代木奉迎送 参加者募集要項 が貼られています。
木曽の木がお伊勢さんに運ばれる20年に一度⁉️の催し物だったと思います。
木曽の木がお伊勢さんに運ばれる20年に一度⁉️の催し物だったと思います。

アレ💦

この辺りは古井戸が多いです。

ムラサキサギゴケです。
這う様に伸びていき雑草になります💦
群生すると苔がたくさんな見た目になる様です。
匍匐する『伸び』がないとトキワハゼとすごく似ているので、しばらくは経過観察が必要です。
でもあっという間に伸びちゃうんですよねv
這う様に伸びていき雑草になります💦
群生すると苔がたくさんな見た目になる様です。
匍匐する『伸び』がないとトキワハゼとすごく似ているので、しばらくは経過観察が必要です。
でもあっという間に伸びちゃうんですよねv

溝旗公園は桜の木が植わっているのですが、早い桜だと果実が見つけやすくなっています。

とはいえ💦💦🌸がこれからというソメイヨシノもあります🌸

ハルジオンでした。
最初はヒナギクでメモしてあったのですが違っていましたね💦
最初はヒナギクでメモしてあったのですが違っていましたね💦

境外社の天王坊稲荷です。
岐阜空襲の跡がまだ残されている貴重な神社です。
岐阜空襲の跡がまだ残されている貴重な神社です。

ようやく陽が沈みお月様が上がって来ました🌕

すでに列ができています、みんな並ぶの早いよねー

ちょっとだけ撮影のために📸
蝋燭🕯️の様なものが、ここでは唯一の明かり🪔
蝋燭🕯️の様なものが、ここでは唯一の明かり🪔

とても幻想的です。

もうすぐです、本堂は宮司さんが祝詞を読まれる関係で明るくなっています。
月によって祝詞内容も若干変わっています。
月によって祝詞内容も若干変わっています。

雲が多くお月様が隠れそうですが、明るいので曇っていても、雲が薄いと月明かりが勝ってしまいます。
例の手水みたいなところでは、銭洗になっていました。
月明かりの元で洗い流せば、神秘的なご利益が生じる様です。
例の手水みたいなところでは、銭洗になっていました。
月明かりの元で洗い流せば、神秘的なご利益が生じる様です。

近頃はキツネが出ると小さな貼り紙がありました。
長良川も近いので、川伝いで深山から降りてしまうようですね。
まだ、イノシシやカモシカでないのが幸いなところ🦊🐗
長良川も近いので、川伝いで深山から降りてしまうようですね。
まだ、イノシシやカモシカでないのが幸いなところ🦊🐗
すてき
投稿者のプロフィール
シンくん4059投稿
大叔父が地域では有名な大先達をしていた影響かは分かりませんが、寺社仏閣を巡り歩く転機があってから御朱印の有無に関わらず『とりあえず、行ってみよう』と言う思いから継続するように心がけています。 最...もっと読む
ホトカミ見ました! で広がるご縁
ホトカミを見てお参りされた際は、もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。




