御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方

みぞはたじんじゃ(ちょうこくじんじゃ)

溝旗神社(肇國神社)のお参りの記録(1回目)
岐阜県名鉄岐阜駅

投稿日:2020年03月10日(火)
参拝:2020年3月吉日
7
こちらでは満月の日の夜(17時〜20時)限定で「お月夜参り」という限定御朱印を頂けることを知り、行って参りました。夜の神社のお参りは大みそか以外では経験がなかったので、ワクワクです。
溝旗神社(肇國神社)の周辺
残念ながら、雲が薄くかかり、おぼろ月夜でした。着いたのは7時過ぎだったので完全に夜でした。
溝旗神社(肇國神社)の建物その他
ちょっと怖い。
溝旗神社(肇國神社)の建物その他
鳥居もこんな感じです。
溝旗神社(肇國神社)の手水
手水舎は十分な光量がありました。
溝旗神社(肇國神社)の狛犬
狛犬も不気味。でも連れと一緒だったから大丈夫♡
溝旗神社(肇國神社)の本殿
闇夜に灯る拝殿の明かり、幻想的です。
溝旗神社(肇國神社)の本殿
こちらでお参りです。7時30分からご祈祷が始まるそうで、色々準備されていました。
溝旗神社(肇國神社)の建物その他
御朱印は右手の社務所で頂けました。
溝旗神社(肇國神社)の授与品その他
左下が本日頂ける御朱印です。右側の日中頂けるゼロ戦の御朱印も欲しいので、今度お邪魔します。何か順序が逆ですね。
溝旗神社(肇國神社)の授与品その他
溝旗神社(肇國神社)の授与品その他
溝旗神社(肇國神社)の授与品その他
色々頂けます。
溝旗神社(肇國神社)の御朱印
金色と、
溝旗神社(肇國神社)の御朱印
銀色の2体頂きました! カッコいい〜

すてき

御朱印

みんなのコメント7件)

お月夜参りの御朱印、本当に素敵ですよね😊✨

私がお参りした時は夕方に近い時間だったので、月夜の神社というのもやっぱり良いですね(*^^*)

少し怖さもあり、神秘的でもある…
そんな雰囲気が素敵です🤗

2020年03月10日(火)

あきさんコメントありがとうございます。先月はその情報知らなくて、岐阜城と満月が重なる写真を近くで撮っていました。これはこれで幻想的です。撮影するスポットが決まっていて、マニアがいっぱいいましたよ。

2020年03月10日(火)

お城と満月も絵になりますよね😊✨

スポットが決まっているのですね🤔

お城や飛行機ってマニアの方多いですよね〜😲
溝旗神社さんに先月お参りした時、航空ファンらしき方が多く写真をたくさん撮っていらして凄いな…と思ったものです。

…傍から見ると私たちも神社仏閣マニアかも?🤭

2020年03月10日(火)

完全にそうだと思います。取り敢えず先にお参りを済ませて、御朱印を頂いたら写真撮りまくりです。ちょっと前まではテレビ大好き人間だったのが、今はほとんど見ず投稿作業か他の方の投稿を見るのに没頭しています。

2020年03月10日(火)

あるあるですね(ノ∀`笑)

家に帰ったらすぐ投稿をせっせとして、空いてる時間は他の方の投稿を見ながら行きたいな〜いいな〜とすぐ時間が過ぎちゃいますね🤭✨

名古屋市はついに条例が施行されてしまったので、あまり人がいなさそうな所に行けたらいいな〜と考えています😢

2020年03月11日(水)

夜に神社やお寺を撮るとちょっとしたホラーになりますよね(笑)
でも大丈夫ですよ、神様や仏様は私たちを救ってくださる存在ですから、怖がる必要なんてないです✨

ちなみに写真は、私も狭間不動というところで同じことやっちゃいまして💦
しかも山奥だから、なおさら(笑)

個人的にはステッカー守りの「飛行機に」が強調されているところがツボでした(笑)
まぁ中には自家用ジェット持ってる方もいるかもしれませんしね!

2020年03月11日(水)

一日に何件かお参りすると、投稿が大変で間に合わなくなるんですよね(笑)
やっと昨日高山巡礼の投稿が終わったとこですから(笑)
まだその前の伊勢巡礼の投稿が残ってるんですよね💦
ついでに言うと去年参拝したところもちらほらと(笑)

2020年03月11日(水)
ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
溝旗神社(肇國神社)の投稿をもっと見る172件
コメント
お問い合わせ