御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方

こがねじんじゃ

金神社のお参りの記録(1回目)
岐阜県名鉄岐阜駅

投稿日:2018年02月28日(水)
参拝:2018年2月吉日
4
父親=伊奈波神社、母親=金神社、子=橿森神社、として岐阜市三社まいりで訪れる人も多いです。
子どものころ見た春の岐阜市三社まつりの賑わいもすごかったです。

今では金の鳥居とプレミアムフライデーの金文字御朱印ですっかり有名になった金神社。月末の御朱印行列が2時間になることもあるそうです、すごい…。

今回は、どうしても行きたかったかき氷屋さんの近くだとわかり、何十年ぶりかに友達と参拝しました。
ちょうど拝殿の掃除が終わったところで、きれいなった時にお参りできて嬉しかったです。

境内社も多く、見どころの多い神社でした。
金神社の鳥居
有名な金の鳥居
金神社の本殿
<拝殿>
金神社の建物その他
<おもかるさま>
金神社の本殿
<金祥稲荷神社>きんしょう稲荷神社
金神社の鳥居
<賀夫良城神社>(かぶらぎ神社)社殿の後ろが円墳になっている、史蹟賀夫良城です。
金神社の歴史
近くには蕪城町(かぶらぎちょう)という名前も残っています。
金神社の鳥居
<金高椅神社>(こがねたかはし神社)お料理の神様で有名です。料理の腕が上がりますように…。
金神社の歴史
金高椅神社御由緒
金神社の授与品その他
可愛い御朱印帳入れが売っていました。

すてき

御朱印

みんなのコメント4件)

岐阜なので、いつかジンジャスキーさんが投稿してくれると思ってました~
最近暖かくなってきたので、かき氷良いですね~
・・・私はもう少し暖かくなってからにします(笑)

2018年02月28日(水)

金色の鳥居を見たのは二回目です。凄いですね。もう一つはご存知、京都の「御金神社」

2018年02月28日(水)

ジンジャーさん
たしかにかき氷には少し早いですね。でも、夏には行列が酷くて食べられないので寒い時期に行くと何とか食べられるお店なのですよ。
金神社へ行かれることがありましたら、ぜひとも寒い時期にかき氷食べてみてください。
境内にお蕎麦屋さんがあったのですが今はコーヒー屋さんになったようで残念でした。
そのコーヒー屋さんも開店(開業?)準備中でした。

2018年03月01日(木)

garuさん
私、京都の「御金神社」は知らなかったです。ホトカミのページやネットで検索してみました。
あちらも人気なんですね!いつか行ってみたいです。
静岡県の秋葉神社も金の鳥居だと友人が言っていました、そっちも気になります。

2018年03月01日(木)
ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
金神社の投稿をもっと見る219件
コメント
お問い合わせ