御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年4月
加納天満宮ではいただけません
広告

かのうてんまんぐう

加納天満宮のお参りの記録(1回目)
岐阜県岐阜駅

投稿日:2020年11月28日(土)
参拝:2020年11月吉日
玉性院のちょうど裏手に鎮座しています。
岐阜駅から歩いていける距離でした(^^)

天満宮なので学業成就の菅原道真公が、御朱印に描かれてます。


御朱印を授与して下さった巫女さんが、とても優しいお方だったのが印象的でした。見開きで渡したときに、「右と左どちらにお書きしましょうか?」と声をかけて気遣ってくれました✨

他の御朱印を控えており、書き入れる順番に内心こだわってたので、控えめな性格の私にとってとてもありがたいお言葉でした。
加納天満宮の御朱印
加納天満宮の御朱印。
右上に金の梅の花印、右下に学業成就で有名な菅原道真の印が押されてます。
加納天満宮の授与品その他
御朱印と共に授与してもらえたしおり。
大鏡という古文集に載ってる詩だそうです。

-現代語訳-
(春になって)東の風が吹いたならば、その香りを(私のもとまで)送っておくれ、梅の花よ。主人がいないからといって、(咲く)春を忘れてくれるなよ。

すてき

御朱印

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
加納天満宮の投稿をもっと見る71件
コメント
お問い合わせ