御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年5月
乙津寺 (鏡島弘法)ではいただけません
広告

おっしんじ (かがしまこうぼう)

乙津寺 (鏡島弘法)のお参りの記録(1回目)
岐阜県西岐阜駅

投稿日:2020年06月26日(金)
参拝:2020年6月吉日
本日は待ちに待ったプレミアムフライデーでした。3月、4月で10ヶ所巡り、5月はパス、今月は残りの4ヶ所で金の御朱印を確実に頂けることがわかりましたので、ワクワクしながら巡りました。まずは鏡島弘法乙津寺にお邪魔することにしました。その前に岐阜市駅前の金の信長様に挨拶です。
乙津寺 (鏡島弘法)の周辺
おや、マスクですか?! コロナ対策に一役買ってみえるのですね。いつの世でも大活躍ですね。お疲れ様です。
乙津寺 (鏡島弘法)の山門
南大門と社号標です。駐車場にはこちらの右脇から入れます。
乙津寺 (鏡島弘法)の建物その他
3体の仏像が国の重文に指定されています。戦前は国宝だったそうです。
乙津寺 (鏡島弘法)の建物その他
敷地も駐車場も広いです。
乙津寺 (鏡島弘法)の手水
手水舎です。柄杓はありません。
乙津寺 (鏡島弘法)の歴史
由来です。何でも奈良時代はこの辺りはかつて「乙津島」と呼ばれ、海に浮かぶ島だったそうです。そこに行基様が草庵を建て、仏像を安置されたそうです。後に弘法大師様が大々的に開山されたそうで、由緒あるお寺です。
乙津寺 (鏡島弘法)の地蔵
綺麗な花とお地蔵様
乙津寺 (鏡島弘法)の庭園
綺麗な池もあります。晴れていればもっと美しく撮れたと思います。
乙津寺 (鏡島弘法)の自然
弘法大師様がさし立てた梅の杖が梅の木に成長したそうで、梅寺とも呼ばれているそうです。
乙津寺 (鏡島弘法)の建物その他
宝物殿です。3体の重文の仏像が安置されており、毎年4月21~23日にご開帳されます。
乙津寺 (鏡島弘法)の本殿
大師堂&拝殿です。
乙津寺 (鏡島弘法)の本殿
こちらでしっかりお参りしました。
乙津寺 (鏡島弘法)の建物その他
左側に納経所があり、御朱印を頂きました。

すてき

御朱印

プレミアムフライデーの金の御朱印です。
プレミアムフライデーの金の御朱印です。
プレミアムフライデーの金の七福神の御朱印です。(書置き)
プレミアムフライデーの金の七福神の御朱印です。(書置き)

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
乙津寺 (鏡島弘法)の投稿をもっと見る31件
コメント
お問い合わせ