御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
ホトカミを続けていくために、
あなたのサポートが必要です〈特典あり〉
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年4月
梅林寺ではいただけません
広告

ばいりんじ|真言宗智山派福満山

梅林寺
福島県 湯本駅

御朱印について
御朱印
あり
限定
-
御朱印帳
-
パーキング
駐車場
あり

有(45台)

その他の巡礼の情報

福島八十八ヶ所霊場第2番札所

梅林寺について

JR湯本駅にほど近く、紅梅・白梅が約120本あり、お寺の名前の通り境内に梅林が広がります。
また、秋はヒガンバナが美しく、本堂前のイチョウも黄金に色づきます。

福島県のおすすめ2選🌸

広告

梅林寺の基本情報

住所福島県いわき市常磐水野谷町千代鶴283
行き方

車:常磐自動車道いわき湯本ICから車で約15分
電車:JR常磐線湯本駅から車で約5分

アクセスを詳しく見る
名称梅林寺
読み方ばいりんじ
御朱印あり

限定御朱印なし
電話番号0246-43-2376
お問い合わせの際は「ホトカミを見た」とお伝えいただければ幸いです。

詳細情報

ご本尊大日如来
虚空蔵菩薩
山号福満山
院号養泉院
宗旨・宗派真言宗智山派
創建時代応永元年(1394年)頃
ご由緒

【 創建 】
梅林寺は、応永元年(1394年)頃、水野谷領主である水谷氏が菩提寺を建立するため、猿田の長老の寺として知られる伽藍を赤井ケ森から移したことに始まります。
しかし、同十七年には水野氏の没落により、当寺は荒廃しました。
【 再建の歴史 】
天正元年(1573年)になり、地元の村人たちが再建を行い、虚空蔵菩薩を祀りました。
また、法印弘長を開基・開山祖として迎えました。
ところが、天明3年(1783年)には本堂が火災で全焼してしまいました。
その後、寛政四年(1792年)に再建が行われ、現在に至っています。
【 棟札 】
梅林寺には棟札が3枚現存しており、そのうちの1枚は祐厳の代である寛文6年(1666年)に内藤忠興が薬師堂を再建したことを記しています。
また、寛政4年(1792年)の直心法師の代には内藤政倫が虚空蔵堂を再建し、さらに寛政7年(1795年)には聖観音堂が建立され、寺の隆盛を示す証となっています。
【 本尊と尊像 】
梅林寺では、大日如来を本尊とし、三大師の尊像が安置されています。
その台座には享和元年(1801年)7月9日に直心法師の長孫の仏師が彫刻したと記されています。
また、地蔵菩薩と、どくろを巻いた蛇を頭に乗せた勝軍地蔵菩薩も祀られています。
【 虚空蔵堂 】
境内には虚空蔵堂があり、応永17年(1410年)に祀られて以来、この地方の人々に深く信仰されています。

体験御朱印花の名所札所・七福神巡り

この寺院の僧侶様へ

公式アカウント(無料)にご登録いただくと、

ご自身の寺院の情報を編集することができます。

無料登録して、参拝者が必要な情報を直接伝えてみませんか?

詳しくはこちら

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy andTerms of Service apply.

御朱印背景
行きたい
投稿する
お問い合わせ
ホトカミを続けるために、あなたのサポートが必要です。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから

お問い合わせ