御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
ホトカミを続けていくために、
あなたのサポートが必要です〈特典あり〉

くにたまじんじゃ

國魂神社からのお知らせ一覧
公式福島県 勿来駅

國魂神社例祭【どぶろくまつり】のご報告

【どぶろくまつりの報告と御礼】
10月9日、令和4年國魂神社例祭「どぶろくまつり」は無事取り納めをしました。

台風や疫病の影響で、完全な形での例祭執行は4年ぶりとなりましたが、厳粛な中にもとても賑やかお祭りとなり、地域の方々や子どもたちの笑顔がとても印象的でした。

○神事
参列者全員が裃(かみしも)を着用し、神様への感謝を申し上げました。

○浦安の舞奉納
勿来第一小学校5年生が、1ヶ月間稽古を重ねた舞を奉納しました。とても麗かで素晴らしい舞を披露してくれました。

○神輿渡御
4年ぶりの神輿渡御。当番地区の皆様が、心を込めて神輿渡御をお務め下さいました。稚児行列も、華を添えてくれました。

○粕掴(かすつか)み神事
神社内で醸造されたどぶろくの酒粕と、お供えされた鮭の身を和えたものを参列者で取り合い、無病息災を祈る神事です。

○長持ち奉納
酒井郷の会による長持ちの奉納です。祝い唄と共に、長持ちが境内を練り歩き、千本杵による餅付き餅まきも行われました。

○和太鼓奉納演奏
一打の会により、和太鼓の奉納演奏が披露されました。心と体に染み渡る演奏が境内に響き渡り、アンコールがおきる程、素晴らしい演奏でした。

○福引大会
窪田地区振興会による福引大会には、協賛各社からの豪華景品を 頂き、500名の参加者が当選を祈る姿が印象的でした。

○奉納剣道大会
氏子チームと招待チームの団体戦が繰り広げられました。神様の前で日頃鍛えられた心技体を、精一杯発揮し、熱がこもった剣道大会となりました。

今年の例祭の執行は、関係各位の絶大なご協力を頂きまして無事に取り納める事が出来ました。
ご協力下さいました皆様方に、心より御礼申し上げます。

國魂神社のお祭り

奉納鮭

國魂神社のお祭り

参進

國魂神社のお祭り

修祓(しゅばつ)

國魂神社のお祭り

玉串拝礼

國魂神社のお祭り

酒井郷の会長持ち奉納

國魂神社のお祭り

神輿渡御

國魂神社のお祭り

神輿渡御

國魂神社のお祭り

こども縁日

國魂神社のお祭り

和太鼓奉納演奏

國魂神社のお祭り

福引大会

國魂神社のお祭り

奉納剣道大会

夏詣及び風鈴参道終了のお知らせ

【風鈴参道設置終了】
本日をもちまして、夏詣期間並びに風鈴参道の設置を終了いたしました。

ひと月半の夏詣期間には、多くの方々にご参拝を頂き、まことにありがとうございました。お越しになられた皆様には、感染症対策にご協力を頂きましたこと、御礼申し上げます。
そして、計画から設置、荒天時の片付けや再設置までご協力を下さいました皆さま、ありがとうございました。無理を承知でお願いをしてしまい、形にして下さった皆さんがいなければ、夏詣は形になりませんでした。心から感謝申し上げます。

1年の中で、神社では多くのお祭りが行われています。その中には、先人が疫病を封じるのために始まった神事も少なくありません。今、国内中世界中に広まる疫病が収まります様、様々な形で頑張っている皆様が報われます様、そして人々が心から笑いあえる日々が取り戻せる様に願いを込めて今年より夏詣に参画し、風鈴参道を設置いたしました。来年以降も、新しいお祭りとして続けていく予定でおります。

対策を万全にされお参りされた方々、今年はお参りを控えられた方々、皆様の想いは必ず神様へ届いている事と思います。来年は、皆さんに「ぜひ、お参り下さい!」といえる日々が訪れる事を心より祈っております。

不安定な天候、厳しい残暑の日々が続きます。皆さま、お身体にお気をつけてお過ごし下さいませ。

國魂神社のお祭り

風鈴参道

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy andTerms of Service apply.

御朱印背景
ホトカミを続けるために、あなたのサポートが必要です。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから

お問い合わせ