御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方

國魂神社の日常(14回目)福島県勿来駅

國魂神社例祭【どぶろくまつり】のご報告

投稿日:2022年10月11日(火)
【どぶろくまつりの報告と御礼】
10月9日、令和4年國魂神社例祭「どぶろくまつり」は無事取り納めをしました。

台風や疫病の影響で、完全な形での例祭執行は4年ぶりとなりましたが、厳粛な中にもとても賑やかお祭りとなり、地域の方々や子どもたちの笑顔がとても印象的でした。

○神事
参列者全員が裃(かみしも)を着用し、神様への感謝を申し上げました。

○浦安の舞奉納
勿来第一小学校5年生が、1ヶ月間稽古を重ねた舞を奉納しました。とても麗かで素晴らしい舞を披露してくれました。

○神輿渡御
4年ぶりの神輿渡御。当番地区の皆様が、心を込めて神輿渡御をお務め下さいました。稚児行列も、華を添えてくれました。

○粕掴(かすつか)み神事
神社内で醸造されたどぶろくの酒粕と、お供えされた鮭の身を和えたものを参列者で取り合い、無病息災を祈る神事です。

○長持ち奉納
酒井郷の会による長持ちの奉納です。祝い唄と共に、長持ちが境内を練り歩き、千本杵による餅付き餅まきも行われました。

○和太鼓奉納演奏
一打の会により、和太鼓の奉納演奏が披露されました。心と体に染み渡る演奏が境内に響き渡り、アンコールがおきる程、素晴らしい演奏でした。

○福引大会
窪田地区振興会による福引大会には、協賛各社からの豪華景品を 頂き、500名の参加者が当選を祈る姿が印象的でした。

○奉納剣道大会
氏子チームと招待チームの団体戦が繰り広げられました。神様の前で日頃鍛えられた心技体を、精一杯発揮し、熱がこもった剣道大会となりました。

今年の例祭の執行は、関係各位の絶大なご協力を頂きまして無事に取り納める事が出来ました。
ご協力下さいました皆様方に、心より御礼申し上げます。
國魂神社のお祭り
奉納鮭
國魂神社のお祭り
参進
國魂神社のお祭り
修祓(しゅばつ)
國魂神社のお祭り
玉串拝礼
國魂神社のお祭り
酒井郷の会長持ち奉納
國魂神社のお祭り
神輿渡御
國魂神社のお祭り
神輿渡御
國魂神社のお祭り
こども縁日
國魂神社のお祭り
和太鼓奉納演奏
國魂神社のお祭り
福引大会
國魂神社のお祭り
奉納剣道大会

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、情報を発信しようという気持ちになりますし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
國魂神社のお知らせをもっと見る19件

國魂神社

限定御朱印最新情報を

メールで受け取ろう

受け取る

①ホトカミに登録

②受け取りたい公式神社お寺をフォロー

コメント
お問い合わせ