御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
ホトカミを続けていくために、
あなたのサポートが必要です〈特典あり〉

いわがみじんじゃ

岩上神社
公式福島県 上戸駅

いつでも参拝可能です、夜は灯りがないのでとても暗いです。

氏子以外の参拝
氏子以外の参拝
あり
歓迎
御朱印について
御朱印
なし
パーキング
駐車場
あり

兼務社の御札神社に駐車場がございますので
そちらに駐車して頂いて大丈夫です。
岩上神社から約500メートルほど離れてます。

岩上神社について

水と緑がきらめく町、湖南町月形地区の鎮守さま。
現在、御朱印は書き置きのみ対応しております。不定期で直書きをしております、予定などはInstagramにてお伝えしますので是非フォローして頂けると幸いです。
月形地区には岩上神社の他に7社の神社があります。

神主より

岩上神社禰宜の三浦と申します。
この度は閲覧いただきましてありがとうございます。
兼業の為、更新頻度は少ないし、神社自体も現在では祭礼のみしか奉仕しておりません。
これから出来る事から始めて神社の護持運営、地域活性の一助になれるように努めて参りますのでよろしくお願い致します。

福島県のおすすめ2選🌸

広告

岩上神社の基本情報

住所福島県郡山市湖南町舘字宮ノ前1278
行き方

郡山市内から三森峠を通って30〜40分です

アクセスを詳しく見る
名称岩上神社
読み方いわがみじんじゃ
通称月形の鎮守さま
参拝時間

いつでも参拝可能です、夜は灯りがないのでとても暗いです。

参拝にかかる時間

5分

参拝料

なし

トイレなし
御朱印なし
SNS

詳細情報

ご祭神《主》布都御魂大神,素盞嗚命,稲田姫命
創建時代天喜年中
ご由緒

この里の東南字高森山に悪蛇ありて人民を悩まし、或る時は暴風を起こし耕作を損傷すること年々数度に及び、是をもって天喜年中、里人相議り大和国山辺郡石山『布都御魂』を岩上山山頂に祀り『岩上神社』と奉尊称しかば、悪蛇忽ちに逃亡せりという。
爾後、人民耕作損傷の愁いなかりしかば、大神のご神徳の速やかなるに感悦し、諸人奉敬す。

体験御朱印夏詣

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy andTerms of Service apply.

御朱印背景
行きたい
投稿する
お問い合わせ
ホトカミを続けるために、あなたのサポートが必要です。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから

お問い合わせ