御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方

壽徳寺 じゅとくじの日常(44回目)福島県上戸駅

お寺からはじまったストーリー

投稿日:2020年06月14日(日)
住職の母校である山潟小学校
15年前に廃校になり、それ以降は選挙の時にしか入ることがなかったのですが、この度新たないのちが吹き込まれました。

小学校の校舎や敷地を活用して、カフェ、インテリア、工務店、アウトドア、プレーパークとしてのストーリーがはじまります。

正式オープンは6/27(土)からですが、地域住民への内覧会があり、早速行ってきました。

校舎の奥まで入るのは卒業以来。記憶も薄れていることも多いですが、小学校の校舎という場の力を大切にしつつ、オシャレなお店として蘇っておりました。

自分たちで作った卒業製作の木彫りレリーフが飾ってあったり、スタッフさんの中には高校の同級生が働いていたり、懐かしくもあり、新たなご縁が広がりました。

山潟小学校の歴史は、壽徳寺の寺小屋からはじまりました。山潟小学校の新たなストーリーのはじまりに、時代を共にし、ご縁をいただきありがたいですね。

しばらくは密をさけた小規模オープンのようですが、これからのアップデートも楽しみにしています。

お寺から車で5分
お寺にいらっしゃった際には、ぜひ寄ってみてはいかがでしょうか?オススメです。

============
店舗情報

【Roots猪苗代 Small Open】
〈日時〉2020年6月27日(土)より
Open 11:00〜17:00 / Closed 火・水曜日
※祝日は営業いたします。
〈住所〉969-2275 福島県耶麻郡猪苗代町大字山潟字湊志田191
☎︎ 0242-72-1769

http://roots.jp/
toiawase@roots.jp
.
オープンに伴い、感染予防のため、各種取り組みを徹底してまいります。ご理解ご協力のほどよろしくお願いいたします。
※カフェは改装工事のため、夏頃の営業開始を予定しております。
-------

#roots猪苗代 #roots #山潟小学校 #廃校再生 #福島県 #会津 #猪苗代 #fukushima #aizu #inawashiro #お寺から車で5分 #猪苗代湖畔
壽徳寺 じゅとくじの周辺
壽徳寺 じゅとくじの周辺
壽徳寺 じゅとくじの周辺
壽徳寺 じゅとくじの周辺
壽徳寺 じゅとくじの周辺

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、情報を発信しようという気持ちになりますし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
壽徳寺 じゅとくじのお知らせをもっと見る376件

壽徳寺 じゅとくじ

限定御朱印最新情報を

メールで受け取ろう

受け取る

①ホトカミに登録

②受け取りたい公式神社お寺をフォロー

コメント
お問い合わせ