御朱印・神社お寺の検索サイト

楽しみ方

えんつうさんそうどう

円通三匝堂(さざえ堂)のお参りの記録一覧
福島県 会津若松駅

1 / 4ページ1〜25件78件中
てけてけ
てけてけ
2026年08月27日(木)657投稿

福島③テレビやホトカミに上がった投稿を見て、行きたい◎のこちらにやっとあがれました。1796年の昔にこのような建築物を設計し、建てられたのだから、何という発想力なんだろうと感心しながら今はなき観音様巡礼を思い廻らせて頂きました。

今日も暑い🥵
階段を使わずのスロープコンベア250円に救われました。 笑

登った上には、白虎隊士他自刃や戦死した方々のお墓や慰霊碑が建てられており、お悔やみ申し上げて心を込めて供養車をまわしてきました。

会津さざえ堂(正式名称:円通三匝堂)は、1796年に建立された国の重要文化財です。
最大の特徴は、世界でも珍しい「二重螺旋(らせん)構造」の木造建築であること。
上りと下りの通路が交差せず、一度もすれ違わずに参拝できる一方通行の仕組みになっています。
考案者である僧郁堂は裕福でない庶民のために、お堂を一巡すれば西国三十三観音巡りができるとしてこの二重螺旋のスロープに沿ってかつては33体の観音像が安置されていた。

御朱印は白虎隊十九士霊神のもので、
円通三匝堂(さざえ堂)のものではありませんが、隣の白虎隊十九士霊神堂の持主が円通三匝堂の所有者であることで掲載させて貰いました。

市営の無料駐車場があるので、混んでいなければ、間違えて有料のところに入らないことをおススメします。

円通三匝堂(さざえ堂)(福島県)

階段きついので、250円でスロープコンベア使えます。

円通三匝堂(さざえ堂)(福島県)

白虎隊十九士霊神の堂

他43枚の写真を見る
もっと読む
行きたい
行った
お問い合わせ
御朱印背景
NEWSLETTER

最新の限定御朱印情報が届く!

御朱印メルマガを受け取ろう

※購読はいつでも解除できます。利用開始をもって利用規約・プライバシーポリシーに同意したものとみなします。
This site is protected by reCAPTCHA and the GooglePrivacy Policy andTerms of Service apply.
神社寺院のホームページが無料でかんたんに作れる!

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから

お問い合わせ