御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方

さんこういなりじんじゃ

三光稲荷神社のお参りの記録一覧
公式福島県 矢吹駅

わかちこ
2023年12月18日(月)
207投稿

以前参加したホトカミオフ会で他のユーザーさんの御朱印帳で拝見してからいつかはお参りしたいと思っていたのですが、ようやく参拝することができました。

こちらは大池公園の畔に鎮座するお社で、道路から表参道の入口は結構わかりにくいです。
参拝の際は大池公園に駐車して散策しながら参拝すると良いと思います。

御朱印は何種類かありますが全て見開きタイプで書置きでの対応でした。拝殿前に見本とともにレターボックスがせっちしてあり、そこから好みの御朱印を選んでお受けするパターンのようです。
ところが、初穂料を何処に収めるのかわかりません。
どうしようかと戸惑っているとたまたま宮司さんがいらっしゃって、「御朱印帳お持ちなら直接書き入れますよ」との有り難い申し出が(^^)
即答でお受けしますと返事して、書き入れてもらってるる間は境内の様子を写真に取りながら散策。
すると隣の大池公園の池から鴨が参道を歩いてきました。
暫く眺めていると、ちゃんと列をなして拝殿脇の小道を通って安産にご利益がありそうな境内社へ向かっています。
鴨たちもきっと無事にこの冬を乗り越えて子宝に恵まれるようにと参拝に上がったのでしょうか?(笑)

無事に御朱印をお受けして、次の目的地の須賀川方面へと向かいます。

三光稲荷神社(福島県)

表参道の鳥居と社号標

三光稲荷神社(福島県)

狛狐

三光稲荷神社(福島県)

拝殿

三光稲荷神社(福島県)

拝殿斜めから

三光稲荷神社(福島県)

御朱印はこんな感じで置いてあり、自分で選び取るタイプ

三光稲荷神社の動物

鳥の鳴き声がすると思ったら、大池公園に面してる東参道からカモたちが。

三光稲荷神社(福島県)

脇目もふらずに拝殿奥の境内社に向かってます

三光稲荷神社(福島県)

無事に鴨たちも参拝

三光稲荷神社(福島県)

東参道

三光稲荷神社(福島県)

大池公園

三光稲荷神社(福島県)

拝殿とともに

もっと読む
行きたい
投稿する
お問い合わせ

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy andTerms of Service apply.

御朱印背景
ホトカミを続けるために、あなたのサポートが必要です。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから

お問い合わせ